アメリカ映画音楽ベスト100 〜AFI(アメリカ映画協会)選出〜

 ワールドカップの合間、NHK-BS2でやっていた「アメリカ映画音楽ベスト100 〜AFI(アメリカ映画協会)選出〜」(AFI’s 100 YEARS…100 SONGS)をたまたま見てしまったらはまってしまいました。なるべく多くの曲を長い時間流してくれたらもっとうれしかったのですが、それでは時間がいくらあっても足りないわけで、それでもベスト5位はフルコーラス欲しかった気がします。
 一応、明日の「オズの魔法使」は見ないといけないと思います。

グループF

 順当にブラジルがオーストラリアに勝利した結果、グループリーグ最終戦で日本はブラジルに2点差以上で勝利しないと決勝トーナメントに進めないということになったようです。どちらかの試合で勝ち点3を取れていたら、控え組のブラジルに引き分けさえすれば大丈夫だったはずなのに…。それよりもジダンを欠いたフランスの方がかなり大変な状況だったりして。

日本vsクロアチア

 これで負けたら望みが絶たれる日本代表でしたが、なんとか首の皮一枚で土俵際徳俵に足がかかった状態となりました。ペナルティキックの段階で負けが決まったようなものだったのですが、GK川口に神が降りたらしくなんとか失点せずにすんでくれました。結局のところ、日本もクロアチアも決定的な場面を作りながらも得点できなかったわけで、ある意味レベルの低い試合だったような気もしました。ブラジルが2勝したということで次の日本戦は手を抜いてくることが考えられますが、流石に2-0でブラジルに勝つと言うことはイメージできないわけで、日本代表の2006年ワールドカップはあと一試合ということで終わるようです。