iBookG3蘇生

 HDを認識しなくなった職場のiBookG3(たぶんLate2001)ですが、結局データの復旧は出来ませんでした。OSX install Discから起動し、ディスクユーティリティで初期化、わずかな望みをかけ、DiskWarriorで起動して復旧を試みるも流石に初期化した後はデータの回復は無理で、それではとターゲットディスクモードにしてPBG4からDataRescueのデモ版で復旧可能か確かめてみました。いろいろとフォルダやファイルが見えましたが、DataRescueに1,100円を出してまで復旧する必要性のあるデータかというとそうでも無いし、完全に復旧できるとも限らないので、最終的にはデータの復旧はあきらめ、そのままOSX(Tiger)を新規インストールし、かろうじてPowerMacG5にバックアップしていた3年前くらいのデータを戻して蘇生完了ということになりました。