黒姫/上越の旅その2

 ホテルの朝食をとった後で、雁木の町を散歩しました。本当は高田公園まで行くつもりだったのですが、歩いて20分以上かかるようなのでホテルの近くを歩くことになりました。ホテルを出てからは上越水族館へ。1時間半ほど楽しんだ後は、春日山城跡を少しみてから、国道を富山方面に向かい、お昼は「うみてらす名立」で頂き、そのまま高速道路を使わずに家まで帰りました。
2006043001.jpg春日山神社の上杉謙信公
 家を出るときにはトリップメーターの表示では170km走行して13.5km/Lだったのですが、家に帰ったときには520km走行して16.5km/Lになっていました。18とか20という数字を期待していたのですが、ずっと大人が4人乗っていて、途中でエアコンを入れたりしていたので、これが限界なのかも知れません。当然、家を出るときにメーターをリセットしていれば数字的にはもっとよかったとは思いますが…。