さよなら「パソコン通信」

「[サービス]さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕」Yahoo!ニュース

 ニフティ(古河建純代表取締役社長)は、3月31日の23時59分59秒をもって「ワープロ・パソコン通信」(パソコン通信)の全サービスを終了する。これで国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが消えることになる。

 というわけで、とうとうNIFTY-Serveが終わってしまいました。1/22に@niftyから入会17周年のメールが来ていたので、ちょうど1989/01/22にNIFTY-Serveに入会したわけで、サービス開始から2年経たないうちに始めたことになります。そういえば本当はPC-VANに先に入るつもりだったのに、PC-VANは書類での入会手続きしかなく、NIFTYはオンラインで入会できるためにNIFTYの方を先に入会した記憶があります。確か1200bpsのモデムだったような…。