さよなら「パソコン通信」

「[サービス]さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕」Yahoo!ニュース

 ニフティ(古河建純代表取締役社長)は、3月31日の23時59分59秒をもって「ワープロ・パソコン通信」(パソコン通信)の全サービスを終了する。これで国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが消えることになる。

 というわけで、とうとうNIFTY-Serveが終わってしまいました。1/22に@niftyから入会17周年のメールが来ていたので、ちょうど1989/01/22にNIFTY-Serveに入会したわけで、サービス開始から2年経たないうちに始めたことになります。そういえば本当はPC-VANに先に入るつもりだったのに、PC-VANは書類での入会手続きしかなく、NIFTYはオンラインで入会できるためにNIFTYの方を先に入会した記憶があります。確か1200bpsのモデムだったような…。

HD-HG300LAN不調

 以前からファンの音が大きくなっていたりするHD-HG300LANですが、最近はiCommandでの録画予約も出来なくなって来ました。テレビ王国の方の設定をいったんoffにしてからonにするとか、IPアドレスをDHCPではなく手入力で入れたりして(逆にiCommand不可になってしまう)もだめです。とりあえずは最新のファーム(1.52β1)に更新して、更にディスクチェックをかけて様子を見てみることにしました。

 あと二日で4月だというのに雪が降ってきたりしています。帰るときには結構激しく降っていました。さすがに朝までに積もると言うことは無いでしょうが、この冬はやはり異常ともいえるくらいの雪の降り様だったと言えます。

RD-H1到着

 お昼前に不在通知のお知らせメールが届いたので、すぐに18-20時の再配達の手配をしました。帰宅してみると既に届いており、早速開梱してセッティングしました。配線がかなりごちゃごちゃしているのですが、A−F40Gに繋がっているアンテナ(入力・出力)とAVケーブル(入力)をRD-H1に繋ぎ替え、PS2からのケーブルが刺さっているところにRD-H1からの出力を繋ぎ替え、附属のLANケーブルをハブに繋いで無事にセッティング完了です。テレビ朝日系列は電波が来ていないためADAMSは使えないのですが、インターネット経由でのiNETでEPG取得できるので問題は無さそうです。CATVのアンテナが繋がっているのでチャンネルの設定をいじるところでマニュアルを見ないといけませんでしたが、後は追々使いやすいように設定するつもりです。ONTV JAPANのメール予約は出来るようですが、iCommandが出来ないのはちょっと残念です。

ミスドの対応

 買ってきたかみさんが全ての対応をしました。買った店の電話番号を調べるのは面倒なので、箱に書いてある電話番号にかけて見ると、「後ほど店長より電話させます」とのこと。だいぶ経ってから店長らしき人から「現物を見せて欲しい」ということで住所氏名電話番号を伝えました。夕方になってから「近くまで来たけど場所がわからない」という電話が2度ほどあり、なんとか我が家にたどり着きました。現物を渡すと、お詫びの品として今景品として出しているもの(ピングーの「ミスドキャニスター」と「マルチプレートセット」)と、別のケーキ屋のお菓子をおいていきました。こちらとしてはミスドの現物か只券をもらった方がうれしかったのですが、これを受け取って一件落着と言うことになりました。以前何回かクレーム品があったときに、「現物を持ってこい」とか言ってきたりする店があったりしたのですが、今回のミスドの対応はそれなりに評価できると思います。

元祖にんにくや

 お天気も良く、フィットでの初めての遠乗りということで、わざわざイオン高岡まで行ってきました。お昼には元祖にんにくやに入り、それぞれが思い思いの料理を注文し、デザートにと「元祖はちみつトースト」を4人でシェアして食べました。往復で45kmくらいでしたが、これで乗り始めてからの燃費がやっと13.0km/Lになりました。これが毎日の往復27kmの通勤でどのくらいになるか楽しみです。