京都二日目part1

本日の予定は金閣寺→竜安寺→広隆寺です。近鉄名店街の喫茶店で朝食を頂き、京都駅のバスのりばへ。行き先・乗り場はわかっていたのですが、バス料金がよくわからず少しうろうろしていたのですが、路上に出ていた臨時売り場で市バスの500円カードを購入して、金閣寺行きのバス乗り場に並びました。前に10人ほどいましたが、バスが来る頃にはかなりの列になっていて、すし詰め状態で金閣寺道まで揺られていきました。
 金閣寺前のバス停で竜安寺に行くバスを待ったのですが、ここも列が延びていき、待ちきれずに先に来た立命館大学止まりのバスに乗る人や、その直ぐ後に来た竜安寺まで行くバスが、列の途中で乗車扉を開けてくれたことで順番を無視して乗り込む人たちがいて、先頭で待っていた人たちが後になってしまうなど混乱していました。

竜安寺からは歩きで仁和寺まで向かいました。特別拝観の金堂・観音堂はお金がもったいなくなりパスすることに。
 仁和寺から広隆寺までは市バスでは行きづらいということで、電車(京福電鉄)を利用することに。帷子ヶ辻での乗り換えでは料金を払わなくていいのかと不安になりながら太秦で下車し、広隆寺へ。お昼の時間帯だからなのか他の所とは観光客の数が少ないようでした。しばらく霊宝殿で和む。弥勒菩薩とはこれで3回目の遭遇だったような…。
 近くに食事が出来そうな店がなさそうだったので、バスで四条烏丸あたりまでむかうつもりでバス停に行ったらすぐにバスが来ました。いざ乗り込んだら運転手に市バスの500円カードは使えない(京都バスだった)と言われたが、いつ次の市バスが来るかわからないのでそのまま乗っていくことに。四条烏丸を通らない路線だったため四条河原町で下車、横道にあったビアレストランで少し遅めの昼食を取る。
 あまりの人の多さに辟易し、バスで京都駅まで帰ることに、ここでも結構な列ができていたのですが、2台目で乗ることが出来なんとか京都駅に到着し、ホテルに戻ることに。
 part2に続く。