大晦日

 今年の大晦日は男祭り、Dynamite!、NOAH旗揚げ戦をみな録画に回して、21時までは紅白を見、21時からはTVタックルを、年越しはナイナイ岡村ということになりました。というよりもこの何年かはこのパターンのような…。というわけで、誰が勝ったのかはわからないままで年を越すことになります。

にじゅうにまんえん!?

 1月の浜松出張のためフェアモールアピタ富山東店の近畿日本ツーリストでJRの切符を買いに行きました。他には客が居なくて、とりあえず入り口に一番近くにいるお姉さんのところでお願いしたのですが、行きの日を1/25と言ったのに1/29と用紙に書き込み、帰りを1/27と言っても気にせず1/27と書き込んでしまい、こちらが指摘するまで1/29がおかしいことに気がついていませんでした。大丈夫なんだろうかと思いながらもなんとか発券までこぎつけたのですが、最後の会計の時に2万2千円のところを「にじゅうにまんえんに…」と口走っていたので思わずこちらも「にじゅうにまんっ?」と突っ込んでしまいました。

アクセスカウンタリセット

 昨日dopvSTAR*を0082にバージョンアップした時にどこかを変にいじってしまったらしく、アクセスカウンタがリセットされてしまったようです。アクセスログは取れているのですが、カウンタが動いていない模様です。どこかパーミッションの設定を間違えてしまったみたいで、いつもは変更のある部分だけを上書きしていたのですが、たまには全て更新しようとしたのが間違いでした。

年賀状印刷

 自分の分に関しては県外宛の方が圧倒的に多いこともあり、仕事納めの日には投函したいというわけで、とりあえずは自分の分だけ印刷することにしました。宛名印刷13で作成した裏面を必要枚数印刷しようと思ったら、巷で話題の「印刷部数を1から変更できない」という現象が起こりましたが、あわてず対処し途中インクカートリッジの交換をしながらなんとか印刷し、宛名の方もサクッと印刷することが出来ました。後は明日職場の簡易郵便局に持って行くのみで、かみさんの分については休みに入ってからの印刷になります。

BackupBuddyVFS

 PalmのバックアップツールのBackupBuddyVFSに以前はFreeバージョンがあったはずなのですが、今は存在しないようです。古いFreeバージョンを使い続けるという手もあったのですが、最新機種に対応できていないような気もするし、PalmGearで15%offだということもあって、BackupBuddyVFS personalをレジストしました。一番最初のバックアップは結構時間がかかりましたが、これでとりあえずは一安心です。

NOAHfull gift

録画しておいたNOAHクリスマス大会。やはり「小橋だけはガチ」というのは本当だと思います。永源にまでマシンガンチョップを打ち込み、ハーフネルソンまで打とうとするとは…。マルビンは最初から調子悪そうで、最後も立ち上がれなかったようでしたし、ちょっと心配です。

キングコング

 かみさんがどうしても見たいということで、キングコングを見に行きました。シアター大都会では、既に上映回数が少なくなっていて、14:10からのを見に行ったところ、結構人が並んでいました。久しぶりに観客が多い所での映画鑑賞となりました。宿直明けの体にとってはキングコングが登場するまでは途中気を失いかけたりしたのですが、キングコング登場後はそんなこともなく、最後まで見入ることになりました。