金沢迷走

 ホテルで朝食バイキングを頂いた後、かみさんと娘達を「金沢21世紀美術館」の前に降ろして、本日の用務先である北陸大学薬学部へ向かいました。結構山の奥の方にあったのですが、ウイルコムのアンテナはばっちり立っていたようです。用事が終わり、かみさんに電話して落ち合う場所を確認したのですが、カーナビの地図にはそれらしい場所は表示されていません。とりあえず車で向かいながら連絡を取り合い落ち合うことにしたのですが、それが間違いの元でした。かみさんが持っている観光用地図にのっている建物はカーナビには表示されて居らず、イヤホンマイクの感度が悪いらしくこちらの話し声が聞こえにくいとか、かみさんがこちらがどこあたりの道を走っているかを理解していないなどあり、適当にあたりをつけた道を通ってみるとやっと車一台通れるような道だったり、通り抜けできない道になっていたりでさんざんな目にあい、迷走すること約20分、やっと3人を見つけることができなんとか回収することができました。
 なんだかんだでかみさん達はまだ昼食をとっていなかったため、再び金沢市内をさまよったあげくなんとかココスを見つけて遅い昼食をとりました。そこから高速道路に乗るまでの道がまたひどい混雑状態にはまってしまい、今日一日で金沢の街が嫌いになってしまいました。