チャングムの誓い ガイド・ブック

 買おうか買うまいかずっと悩んでいたのですが、とうとう「韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い」を前・後編まとめてamazon.co.jpから購入してしまいました。近所の本屋では前編は置いてない状況になってしまったために、まとめてamazonに注文した形です。実は、自分がamazonに注文しようかと思ったときにはかみさんが既に注文済で危うく2冊ずつ家に届くところでした。最初の数話とこの間の集中アンコール放送後の数話を見ていなかったので、その分をまず見たいという思いがあったのですが、結局最終話まであらすじを見てしまいました。最終話までのこれからどうなるのだろうかというはらはら感は少なくなってしまったものの、それでもやっぱり楽しみな「チャングムの誓い」です。

宮城県沖地震

 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部の川崎町で震度6弱、宮城県仙台市や石巻市、福島県相馬市などで震度5強を観測した。
 また、岩手県や茨城県の一部で震度5弱を観測したほか、東北から関東、東海地方の広い範囲で震度4を記録した。気象庁は午前11時50分、宮城県沿岸に津波注意報を発令した。

 宮城県沖で地震があったようです。直ぐに実家の親に電話してみたのですが、車の運転中で気がつかなかったようで、とりあえずは被害は無かったようです。震度3ということのようなので、家の被害も無いとは思いますが。