Pic@nic(何回目だろう?)

 時間があったので、Pic@nic(116)に電話してみました。前回(6/9)電話したときに頼んだこと(かみさんの番号に請求先をまとめ直した)が確かに反映されているかと尋ねてみたところ、「そうなっています」とのこと、その割には請求照会が出来ない状態なのは何故かと尋ねると「157で確認してくれ」とのこと。直ぐに157に電話して、再び同じ説明を繰り返し確認してもらいました。折り返しかかってきた電話によると、「請求先はかみさんのではなく自分の番号になっていて(前回116で頼んだのは反映されてなかった…)、お客様番号が違うことになりそれまでの請求照会のアクセスキーは無効でログイン出来なかった」ということが発覚しました。たまたま6/13に自分の番号をクレジットカード払いに変更していたので、とりあえずは6月分からは再び6回線まとめてクレジットカード払いになるらしく、後は自分の番号のお客様番号で改めて請求照会の申込をすれば、以前と同じ(請求照会のアクセスキーが変わることになるが)状況になるようです。
 それにしても、ここまで来るのに何度116に電話したことやら、オペレータのレベルがあまりにも違いすぎて、はずれに当たったらすぐに話を切り上げ改めて電話し直した方が良さそうです。
 ちなみに最初(116)のオペレータに自宅の近辺の基地局の位置を調べてもらうようにもお願いしたのですが、折り返し電話してくるとのことでしたが1時間経ってもまだ電話が来ません。もしかしたら請求照会の電話で話し中だったかもしれませんが…。このあと10分位してから電話があり、自宅の周りには250m、337m、395mのところに基地局があると言うことでした。この位だったら普通は大丈夫だと思うのですが、やはり京ぽん(AH-K3001V)だから駄目なのだろうか…。

パンク修理

 昨日の朝、ルークの散歩に行こうとしたら自転車の後輪がパンクしていました。もう一台ずいぶん前にパンクした自転車があるので、宿直明けの今日自分でパンクを修理しようと思い立ちました。ムサシに寄ってパンク修理キット(399円)を買ってきて、いざ修理しようとしたのですが、なかなかタイヤを外すことが出来ずチューブが出てきません。2台ともうまくタイヤを外すことが出来なかったので、結局のところ小さい方1台を車に乗せて近くの自転車屋で直してもらうことになりました。流石プロということで、あっというまに修理してくれて、1,300円也でした。今度時間があるときにもう一台の方を再チャレンジしてみようかと思います。
 ムサシでプランタの土を買ってきて、プランタで茄子の種を蒔いてみました。菜園の方に蒔いてみたのはなんとなく芽が出てこなさそうなので、こちらの方は何とか育って欲しいところです。