宿泊学習

 娘2号が2泊3日の宿泊学習に行きました。いまだに当日の持ち物を先週の木曜日に学校に持って行くということをやっていました。こんなことをしても子供達のためにならないと思うのだが…。山の方(富山市山田村のこどもの村)に行ったらしいですが、予報では天気はくずれることがなさそうなので一安心です。

フェリー予約

新日本海フェリー

 8/5(金)の夜のフェリー(新潟→秋田)を予約できる日になりました。土日があったために、8/4,8/5,8/6の3日分の予約開始が今日になってしまい、9:00からの予約ページがなかなか繋がらない状態になっていました。何度もリロードを繰り返しながらなんとか予約画面までたどり着いたのですが、大人4人の2等寝台+ペットケージで予約しようとしても「予約できません」になってしまいます。「空席照会」では2等寝台は「○」になっているので、もしやと思いペットケージの予約を外してみると予約できました。さて、ルークはどうしたらいいのやら。とりあえずはぎりぎりまでペットケージの予約を試してみて、ダメならば車の中に残しておくか富山に置いていくかの選択になりそうです。せっかく昨日クレイトを購入したのだからなんとしてでも連れて行きたいのですが…。