PC-MV7DX/U2

キャプチャ|PC-MV7DX/U2

 LinkStation(HD-HG300LAN)がちょっと遊んでいる状況でもったいないのでPC-MV7DX/U2を手に入れました。とりあえずはLink de 録のインストーラをダウンロードしてきて、PC300PLからHG300LANにインストール(FWのバージョンアップ含む)しました。設定でひっかかったのは、iCommandを使うにはLinkStationのIPアドレスを手動設定していると接続できず、DHCPにしないといけなかったところで、しばらくこれで悩みました。とりあえずは予約録画も出来るようにはなりましたが、PC300PLではPCastLinkで音声は出ますが画面が出てきません。WMPで録画されたmpgファイルを直接開いて見ることは出来るようなのですが、流石にPC300PLではテレビをリアルタイムで見ることは出来ないようです。ちなみにMacOSXからどうかと試してみたのですが、このmpgファイルはQuickTimeでは見られないようで、VLCで見ることが出来ました。LinkTheaterなどこのmpgファイルを直接テレビで見られるようにするのもいずれ欲しくなるかも。

p2設置

p2 – PHPでつくった2ch Viewer

 ちょっと思いつきでp2を設置してみました。以前MovableTypeを設置したときにPHPはインストール済なのでちょっとバージョンが古そうでしたが、OSX用にパッケージ化されたものをダウンロードしてインストールしてみました。結果、何の問題もなくp2が使えるようになりました。今までCocoMonarを使っていたので少し操作性に違和感はありますが、どこから見ても(PHSからでも)同じデータを共有できるので便利そうです。

代休の日

 土曜日が仕事だったので本日は代休。娘1号も月火と宿泊学習をしたため代休です。かみさんと娘2号を送ってあげた後は家でのんびりしていました。昼は娘1号がスパゲティを作ってくれましたが、それなりに出来ていました。といってもゆでるだけでソースはレトルトでしたが…。夕食はかみさんが遅くなると言うので、昨日のチラシにあった「祭りばやし」の春の感謝祭に行こうと思っていたのですが、4店あるうちの3店しかチラシに名前が無く、近くの店は載っていません。まさかと思いながらその店に電話してみると、「今回はチラシに載っている3店のみ」との返事でした。泣く泣く「バーミアン」での夕食となりました。

UEFA CL 準々決勝第2戦バイエルンvsチェルシー

uefa.com?-?UEFAチャンピオンズリーグ?-?試合日程と結果

 リアルタイムでは見られなかったのですが、バイエルンvsチェルシーを見ました。バイエルンは相手の得点が2点以下かつ2点差以上で勝たないと勝ち進めません。ホームだから奇跡が起こるかも知れないと思っていたのですが、あっさりと先制されてしまい、後半同点に追いつき、押し気味に試合を進めていながら2点目を許してしまいました。この時点で勝負は決まったとは思うのですが、そこはゲルマン魂ということで90分にゲレーロ、95分にショルが決めて最終的には3-2でこの試合は勝利に終わりました。去年のチャンピオンズリーグでの結果よりも納得できる終わり方だったかも。
 もう一つのインテルvsミランですが、ひどい状況になって途中で試合が終わってしまいました。イタリアのサッカーはあのようなことは日常茶飯事なのでしょうか。いくら審判の判定がよくなかったとしてもあれはちょっと頂けません。