ADSLモデム不調

 またしても、本日のお昼過ぎからここにアクセスできなくなっていました。家に帰って見てみると、IPアドレスが変わったからではなくADSLモデムが調子悪かったようでした。とりあえずADSLモデムを再起動させると復旧できたのですが、こんな調子だと自宅サーバとしては安定して使えなそうです。フレッツ光に切り替わるまでの辛抱ということで様子見です。

NTT光ケーブル工事日決定

 予定では昨日電話が来るはずだったNTTから今日になって電話がありました。既にサービス提供地域だということで、2/23〜2/28の午後ならば工事できるとの事でした。早いに超したことは無いので2/23の午後に工事をしてもらうことにしました。本当は2/22が非番の日だったのでそちらが良かったのですが、1日ずれてしまい午後に休暇を取らなくてはいけなくなってしまいました。
 IP電話アダプタだけにするかIP電話機能付きルータにするか迷ったのですが、どうせレンタル料は同じなのでIP電話機能付きルータ(WebCasterV110らしい)にしました。引き続き、ケーブルテレビ富山に電話しインターネット契約の解約を申し込みました。日割り計算出来ないので多少無駄になるのですが、フレッツ光とダブってもあれなので撤去作業を2/22か2/23の午後に出来ないかとりあえず頼んでみました。