「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

ゆうパックご不在連絡票

 かみさんが飲み会だというのでルークの散歩の事も考えて早めに家に帰りました。19時前に玄関に入ってみるとゆうパックご不在連絡票が郵便受けに入っていました。「再配達受付連絡先」に「ドライバー直通(配達当日の20:00まで)」の項目はあるのですが、ドライバーの電話番号は空欄のままでした。24時間自動受付もネットの受付も当日の再配達受付は18:00までとなっていて、結局ネットで明日の午前中に再配達して貰うように手続きしました。これがクロネコヤマトだったら、この時間ならばドライバーに連絡して当日に再配達して貰うことが出来たりするのですが…。

モスバーガー

 かみさんたちが白木峰に登山に行ってしまったため、昼はぼっち飯です。色々と考えましたが、近所のモスバーガーに電話で注文して持ち帰りすることにしました。テリヤキチキンバーガーとハンバーガーにアイスコーヒーSサイズを注文してから20分程して店に向かいました。モスバーガーは電話で注文すると電話代として10円キャッシュバックして貰えるのが少しだけ得した気分です。

テリヤキチキンバーガー&ハンバーガー&アイスコーヒー

「餃子の王将」

 プロレス観戦の帰り、晩ご飯は「餃子の王将」へ。店に入ってみると順番待ちの客が数組ありどうしようかと思っていましたが、一気に席に案内されていってました。自分たちは二人と言う事もあって、カウンター席に直ぐに座ることが出来ました。自分は極王焼そばを、かみさんは黒酢酢豚単品を頼み、餃子も1枚注文しました。極王焼そばの麺はちょっと普通の焼きそばの麺と違うような歯ごたえでしたが、それなりに美味しく頂けました。

極王焼そば

黒酢酢豚
餃子

「かふぇにこ」

 娘達も来ていたのでお昼は「かふぇにこ」へ。11時半頃に店に入ったので直ぐに席に着けましたが、もう少し遅くなっていたら待つことになっていたような感じです。今回は皆シンガポールチキンライスランチを選択。ドリンク・デザートも付け、かみさんと自分はミニパフェを、娘達はアイスを選びました。女性客に人気の店なのですが、結構ボリュームがあります。

カフェニコプレート

スープ
シンガポールチキンライス
ミニパフェ&コーヒー

多喜屋

 かみさんが飲み会だというので、晩ご飯は多喜屋に入りました。青椒肉絲定食にしましたが、青椒肉絲が熱々過ぎました。先客が二組居ましたが、自分が食べ終わる頃にはいなくなってました。支払いを終えて店を出ると、おっさんが店の駐車場を歩いていて「やってるの?」と聞かれました。「やってますよ」と応えましたが、「灯りが点いてないからやってないと思った」と言いながら店に入っていきました。まだ外は明るいので店の外の灯りは点いておらず、店内も半分は灯りを消していたので、確かにちょっと見はお店をやっていないようにも見えます。

青椒肉絲定食

渋滞

 帰りの道の途中、ファボーレの近くまで来たら渋滞していました。どこかで事故でもあったのだろうと思いながら、少し回り道をしてみましたが、元の道に戻ってもまだ渋滞していました。婦中大橋のあたりに回転灯が見えたので、そこで事故があって事故処理車が来ているのだろうと思っていましたが、近くまで行ってみると消防自動車だったようで、自動車事故では無く誰かが川に流されたとか言う事のようでした。

「森の茶屋 糧」

 お昼はかみさんと娘1号と3人で「森の茶屋 糧」に行きました。11時半頃に店内に入ってみると、自分以外は全て女性でした。野菜サラダプレートが売りの店なのでやはり女性だらけなのは仕方が無さそうです。自分は三元豚をかみさんは鳥もも肉を娘1号は子羊肉を選び、セットのコーヒーとデザート(木いちごのアイスorオレンジのプリン)も頼みました。途中から流石に男性客も入って来ましたが、男性客単独は有り得なさそです。

野菜スープ&前菜

三元豚のソテー
パン
コーヒー
木イチゴのアイス
外観

「かざくら」

 高岡の「かざくら」で食事会がありました。18時開始のところ、10分くらい早く店に着きそうだったので少し足を延ばして高岡大仏を拝みに行こうとしたのですが、思っていたよりも距離があったので途中で引き返す事になってしまいました。高岡大和の手前にブロンズのオブジェが数組ありましたが、なんとなく微妙です。
 

ブレーメンの音楽隊

桃太郎

7匹の子ヤギ

 馬肉料理も特徴の店のようでしたが、誰も頼もうとしなかったのでこれも食べずじまいでした。とりあえずデザートのアイス4種類。
アイス4種