MS Office

新しく買って貰った職場のMacBookPro用にとOffice2016 for Macも買って貰いました。今時はCD-ROMが入ったパッケージではなく、カードだけで裏面のスクラッチを削ってプロダクトキーを入手するiTunesカードやAmazonカードみたいな形になっていました。手順に沿ってインストールしようとしたところ、Microsoftアカウントを入力することになったのですが、ここで職場用とプライベート用に登録してあるアカウントのうちプライベート用のアカウントを入力してしまいました。ここで職場用のアカウントにした方が良かったことに気が付きましたが、アカウントとプロダクトキーの紐付けを解除する方法がわかりません。仕方が無いのでMicrosoftのサポートとLiveチャットすることにしました。チャット中に通信が途切れてしまい、チャットをやり直しその都度違う担当者とやりとりすることになりました。原則的には1度プロダクトキーとアカウントを紐付けてしまうと変更は出来ないと言う事なのですが、職場で購入したOfficeをプライベートのアカウントに紐付けてしまうと言うのはライセンス的にも多少問題があると言う判断もあったのか、今回限りと言う事でアカウントの紐付けをやり直せる処理をして貰えることになりました。ただし、そのアカウントは自分は退職したりしても問題が無いように職場で共用できるアカウントを改めて取り直してそちらに紐付けることになりました。また購入したのはAcademic版でしたが、サポートで発行しなおせるのはHome & Business版だと言う事でライセンス的にはそちらに切り替わった形になります。2台にインストール可能なのは変わらないのでそこは問題無さそうです。また、PowerPointを直ぐに使わなくてはいけなかったので、個人で持っているOffice365のサブスクリプションでライセンス登録しましたが、そちらのライセンス情報を削除しないと今回のプロダクトキーでライセンス登録できないと言うことも教えてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.