ケンミンSHOW「富山ブラック」


・富山ブラックは、黒いスープの見た目そのままに、スープがかなり塩辛い! ・塩辛いラーメンをおかずにして、ご飯と一緒に食べるのがマスト!・黒い秘訣は、豚肉と醤油のみで煮詰めた醤油ダレ! 長時間煮詰めることにより、黒みが増す!・富山県では、味付けの傾向が東部=関東風、西部=関西風とされている。そのため、高岡市を含む西部では、スープが飲める“まろやかな味わい”の富山ブラックが多いという。

情報源: ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
 今週のケンミンSHOWは富山ブラック。ついこの間麺屋いろはで食べましたが、呉西と呉東で醤油の味が違うという説明は本当なのだろうか。随分前に西町の大喜に入って食べた時にはご飯は頼まなかった記憶があります。

自動車税

 期限まではあと1日余裕がありましたが自動車税を払い込んできました。去年は9000円ですみましたが、今年からは34500円です。

多喜屋

 今晩もお一人様晩ご飯で多喜屋へ。駐車場に着いてみると自転車が何台も並んでいるので宴会をやっているのだろうと思って店に入りましたが、予想通り宴会をやっていたものの今回は近所のおっさん達だったようです。今日は青椒肉絲定食。

青椒肉絲定食

大相撲五月場所千秋楽

 大相撲五月場所の千秋楽。栃ノ心が2敗のままで横綱対決の結果待ちとなりましたが、今の白鵬では鶴竜に手も足も出ないような結果でした。栃ノ心が13勝2敗で準優勝となり大関昇格確定で、鶴竜も初めての2連覇となり、一番無難な結果となったような気がします。序盤は好調そうだった遠藤が怪我をし、いったん休場後に再出場するも白星をあげる事は出来せんでした。照ノ富士や稀勢の里のことを思うと、この先遠藤の相撲生命に影響しなければと心配です。

「ライフ」


国際宇宙ステーションという密室で宇宙飛行士たちを襲う恐怖を描くSFスリラー。火星で採取された地球外生命体の細胞を調査するために集められた宇宙飛行士たちが、次第に成長していくエイリアンの脅威に直面する姿が描かれる。ジェイク・ギレンホールやライアン・レイノルズらと共に真田広之も宇宙飛行士の一員として出演。

情報源: ライフ| 映画-Movie Walker

 WOWOWで撮り溜めていた「ライフ」を見ました。真田広之とか有名どころも出ているので期待していましたが、どことなくB級テイストがしていたのはなぜでしょうか。いずれにしても火星人=蛸のような姿と言うのは昔も今も変わらないようです。

狂犬病予防接種

 狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。16:30頃に行くとあと1時間くらいと言われたので携帯電話に連絡してもらうことにして、いったん戻りばあちゃん家で待機。1時間近く経っても連絡がこないので17:40頃に家を出て車に乗ろうかと思った時にやっと電話が来ました。5分くらいで到着し、それから10分もかからないうちに診察室に呼ばれました。体重は20kgくらいで微妙に減って来ている感じがします。検温をしたあとで肛門のデキモノをまた指摘され、年齢を考慮して様子を見ることになりました。フィラリア感染チェックの採血と狂犬病ワクチン摂取はそれなりにおとなしくしていましたが、検温やらで肛門を刺激されたせいか、診察台の上で粗相をしてしまいました。もういい歳なので仕方がありません。今年はフィラリアの薬はチュアブル錠でお肉の味がするらしいです。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。通勤距離が短くなったので給油のペースが遅くなりました。475km/29.42Lと16.14km/Lになりました。ガソリン価格は148円/Lと間隔が開いたせいか結構縁値上がり。

16.7km/L