眼科受診

 左眼の白内障手術から約1ヶ月。紹介元の眼科に受診しました。網膜剥離を見逃してたとか言う話はする事もなく淡々と診察を受けました。とりあえずは綺麗な状態だという事で、1ヶ月後に再診することとなりました。ステロイドの点眼薬が最後の1本に手をつけたばかりですが、計算上あと2ヶ月は持たないので1本だけ処方して貰いました。
 仕事の帰りに前回調剤して貰った家の近所の薬局に寄って目薬を貰ったのですが、最後に薬剤師さん(♀)が「1回1滴で充分ですよ」などと笑顔で言って来たので、つい「1本で何回分ありますか?」と聞いてしまいました。想定していなかった質問だったと見えて即答してこなかったので「1滴0.05mLなので100回分ですよね」と笑顔で言って店を後にしました。手持ちの点眼薬がいつまで持つのか知りたかったので受診前にネットで調べていたのですが、つい嫌な客になってしまいました。