ヴェゼルHV給油

 雪道では何があるかわからないので少し早いがヴェゼルHVの給油。428km/28.5Lなので15.01km/Lとなり、過去最低クラスの数字となっています。ガソリン価格は140円/Lと横ばいです。

15.3km/L

コンタクト

 自分が考えていた左眼の白内障手術の日程が2週間延びてしまったため、コンタクトレンズが3日分ほど足りない計算です。メガネハウスに行って相談しても「バラ売りはやってません」との一点張りです。仕方がないので1番安いのを1箱買いました。最初の頃は1箱買って手術の日まで少し足りなくなりそうだったら数枚提供してくれるような雰囲気だったのですが、2〜3枚ではなく10枚くらい必要なのでその時には新しく買う事にしていました。その時に日程が確定していたらと悔やまれます。

高速代倹約

 今朝はいつものICに入るまで少しは詰まってたもののそれ程時間もかからなかった事から、高速代をケチろうと富山西ICを降りて356号線を山越えしようとしました。しかし、ICを出て少ししたあたりから路面は完全にアイスバーンになっていました。車の列が長く連なっていたものの、ノロノロ状態ながらほとんど停止する事なく進んで行きました。下手に止まってしまうと動けなくなってしまいそうな状況で、誰か1台ミスったらドツボにはまるところでしたが、なんとかそうならずにすみました。おそらく5分もかからないところを15分近くかかって通過し、そこから先は多少いつもよりは低速ながら進む事ができました。結局遅刻するまでは行かなかったもののそれなりに時間がかかってしまいました。

迂回路

 今朝はゴミ出ししたために少し遠回りの道で最寄りのスマートICに向かいました。これまで少しは渋滞しててもそんなに時間は変わらなかったのですが、今日に限ってはかなり手前から詰まってました。仕方がないので横道に入り、遠回りの迂回路を通る事にしました。予想通りにそちらの道はすんなりと進んだのですが、思ってた道に曲がろうとすると、それなりに混雑していました。そこで更に遠回りして右折せずにICに回れるように直進していきました。左折したらICの入り口には真っ直ぐと言うところで2台前の車が左折するなり道の真ん中でハザードを点滅させて止まりました。何かトラブルで止まったのかと、前の車はギリギリ右側を通って追い抜いていきましたが、自分もそうしようとしたら右側の雪のために進めません。そうこうしているうちにハザードをつけた車は動き出し、なんのために停車していたのか謎でした。

帰り道

 仕事終わりに研修会があったため、職場を出るのがいつもよりも1時間ほど遅くなりました。いつもよりも時間が後ろにズレたせいか、それ程時間がかからずに家にたどり着きました。

餅つき

町内の餅つき。予報通りに雪が降らずに寒いだけで済みました。去年までは一人暮らしの家につきたての餅を配ってたのですが、今年からはなんとか阻止することができました。

水漏れ?

 リビングの方からカサッカサッという音が聞こえました。何かと思ったら、テレビとかの取説を入れてあるビニール袋に水滴が落ちる音でした。天井を見てみると何やら水が滴って来ていました。過去に水漏れがあって壁にシミが出た嫌な記憶が蘇ったため、すぐに馴染みの工務店の人に連絡しました。前回と同様にすぐに保険屋に連絡するようにと言われ、後から写真を撮りに来ると言うことでした。保険屋に連絡したところとりあえず今の契約条件では雪害でも保険が聞くことと免責20万円と言うことも確認しました。とりあえず該当箇所の真上にあったバルコニーに積もった雪をどかし、しばらく滴れて来る水をティッシュで拭いているうちに止まりました。結露と言うにはちょっと違う感じで、もし本当に水が漏れてきているのならばきちんと対策しないといけないのですが、今後再発しないとしたら手をつけ辛いし、再発したらしたでまた大掛かりな工事が必要になりそうで、いずれにしても面倒です。

「サンマルクカフェ」

 年末に仕事をした分の代休で午後からお休み。お昼はイオンモールとなみで食べることにしました。いろいろ迷いましたが、サンマルクカフェに入ってみました。日替わりランチセットというのがあったのでそれにしましたが、いまいちシステムが良く分からなかったので店員さんに聞きました。並んでいるパンのなかからチョコクロとトーストサンドを選んでから飲み物を頼むことになるようでした。しかし、トーストサンドが全く暖かくなく、がっかりしながら食べることになってしまいました。気温が低いので冷めてしまったのかもと考えられなくもないのですが、次に入ることはまず無いお店となってしまいました。

チョコクロ・トーストサンド・カフェオレ

渋滞

 朝は高速で問題ないのですが、帰りは国道を通るので渋滞にはまってしまいました。ナビは途中で左折を指示してくるのですが、右車線にいるので直進するしかなくどハマりで、普段ならば1時間前後のところを2時間ちょっとで家に着きました。途中でなんとか左車線に入りしばらく進んでから左折できてなんとかなったたのですが、そのまま直進していたら3時間くらいかかっていたかも知れません。