QuicPay不調

 5日間取得できる夏休みの最後の1日分と言うことでおやすみになりました。ゴミ袋が切れたので近所のドラッグストアに行って購入したのですが、支払いをQuicPay(ApplePay)にしたところトラブってしまいました。電子マネー用の小さい端末で電子マネーの種類を選んでタッチするのですが、最初ちゃんと反応しなくて少しずらしてタッチしたところ普通は支払い完了となるところがエラーが発生してしまいました。iPhoneの画面では支払済になっているのに、レジでは通信エラーで支払いが完了していない状況になっていたようです。もう一度やろうとしても他の電子マネーを選べてもQuicPayを選ぶとエラーになります。店員さんがどこかに電話して色々話をして捜査しているうちになんとか回復したようですが、もう一度タッチして二重支払いになってしまうのは面白くありません。最終的にはQuicPayの支払履歴をレジの画面に表示させるモードにして今回の支払が完了していることを確認して、なんとか店を出ることが出来ました。電子マネーは便利なのですが、夏にも自動販売機でトラブったりしたわけで、いざ支障が出た時には結構面倒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.