ハンコ

 小学校か中学校の卒業記念に貰った印鑑を大事に使っていましたが、縁がちょっと欠けてしまっています。もうひとつハンコはあるのですが、100円ショップで買って来た安っぽいハンコです。ちゃんとした実印は持っていますが、この春から心機一転するつもりなので新しい印鑑を購入する事にしました。帰宅途中のショッピングセンターにあるハンコ屋に入り、出来合いのハンコを探してみました。800円くらいのハンコで自分の姓を見つけてショーケースから取り出して見たものの、やはりちょっと見すぼらしく思え、店のおばちゃんに掘って貰う印鑑の値段を聞いて見ました。安いものでも木製(柘?)で6500円くらいからで黒水牛だと9000円オーバーでそれ以上はとても手を出せる気はしません。するとおばちゃんがセール品で黒水牛でも7000円(税抜)のがあると見せてくれました。少し悩んだ結果、黒水牛のセール品にする事にしました。字体は最初楷書体で良いかと思いましたが、どう見てもシャチハタみたいな感じになってしまうので、隷書体にしました。彫り上がるまでは1週間かかると言う事で、1週後に受け取りに来る事になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.