入院2日目(手術当日)

 手術は13時40分の予定で、4時間前から絶食、2週間前から絶水。2時間前から30分ごとに目薬3種類点眼です。予定よりも遅れて14時に手術室へ。2時間で手術終了し病室に戻り、そこから目薬2種類点眼後2時間うつ伏せで過ごす事に。予め説明されてたので不安は無いのですが糸がチクチクします。

手術前予定

入院2日目朝食
入院2日目夕食

眼科受診・入院

 直明けで大学病院の眼科に受診。視力眼圧検査、予診、散瞳後検査を経て教授の診察。網膜剥離の診断で、本日入院明日手術と相成りました。かみさんに連絡し、職場にも明日からしばらく出勤出来ないことを電話。採血、心電図後、食堂でお昼を食べてから外来に戻り手術前の検査を受け、車椅子で病棟に向かいました。最初4人部屋でしたが、個室を希望するとちょっと値段がはる個室でも良いかと聞かれ、少し考えたものの4人部屋には耐えられないのでその個室をお願いする事にしました。術前の診察という事で執刀医の准教授と主治医に診てもらい、その後主治医から手術の説明を受けました。
 退院時に自分で運転できないので、かみさんが娘1号を連れてきて自分の車も乗って帰ってもらう事にになりました。

カツカレー

入院1日目夕食

「IT」

 BSでやってたのをVHSに録画してあったはずなのですが、大量のVHSテープを断捨離した時に捨ててしまっていました。というわけで、かみさんがAmazonで見つけて速攻で注文した「IT」のBlu-rayが届いたので見ました。大まかなイメージしか覚えておらず、進んでいくうちになんとなく思い出していくというパターンでしたが、最後の部分のCGのショボささえ無ければ、逆に今のやつよりも良い映画のように思えます。

食事会

 娘1号の誕生日祝いという名目で、お昼はばあちゃんちで食事会。義弟&甥っ子1号の2号が揃いましたが、娘2号は残念ながら欠席です。宅配ピザMサイズ2枚とコストコから買ってきたロティサリーチキン&野菜サラダ、それにおばあちゃん手作りのカレーライスでお腹いっぱいでした。

フィルター掃除

 久しぶりにエアコンのフィルターをきれいにしようとしたのですが、夏にほとんど毎日つけっぱなしにしていたこともあるせいか、埃がこびりついていて掃除機で吸えませんでした。台所用洗剤で水洗いして戻しましたが、これでエアコンの効きも良くなりそうです。

プラージュ

 仕事帰りにプラージュに寄って散髪。普段顔剃りは別の人がやるパターンなのですが、今回は同じ人が最後までやってくれました。若い人で掃除の仕方が良くないと他の人に叱られたりしていましたが、結構丁寧でちょこちょこと説明してくれていました。

タイヤ交換

 例年だともう少し後にしていたのですが、ヴェゼルHVのタイヤ交換をしてきました。タイヤを預けている店に電話してみると、いつでもタイヤ交換出来るが予約は受け付けていない、との事。とりあえず今日のうちに出来ればとすぐに店に向かいました。預けているタイヤは別の場所に保管している訳では無く、店の倉庫に置いてあるらしく、あらかじめ連絡していなくても対応できると言う事のようです。他にもう一人タイヤ交換をしている人がいましたが、直ぐに交換を開始することが出来、ならばとかみさんのプジョーも今日のうちにタイヤ交換してもらうことにし、自分のタイヤ交換が終わる頃にかみさんが来ました。店の人が言うには先週末には結構交換しに来る客が多かったのだが、今日は少ないとのこと。あとはいつ雪が降っても雪道の心配をする必要がなくなりました。

冬タイヤ