こころ旅「秋田県八峰町 岩館海水浴場」


秋田県最終日は、昨日訪ねた小猿部川の下流、ゆったりと流れる米代川河川敷からスタート。佳応子さんが子どもの頃、お父様がこだわって連れて行っていた岩館海水浴場を目指します。昨年訪れた八峰町の黒い砂浜と雄島を通過し、子ども時代の佳応子さんが車に酔いながら眺めた海岸線を走り岩館の海岸へ。たどり着いた海水浴場は、人工の砂浜が作られ姿は変わっていましたが、付近に残る岩場でたくさんの海の生き物を発見「佳応子さん、ここで遊んだか~」と初夏の水辺を楽しむ正平さんでした。

情報源: にっぽん縦断 こころ旅 – NHK

 今週のこころ旅は秋田県で最終日の今日は八峰町でした。去年の夏も「中浜海岸の黒砂浜と雄島の風景」でしたので、2年続けて八峰町に寄ってくれたのは嬉しい限りです。今回の岩館海水浴場の海浜プールは娘達が幼い時にちょくちょく遊んだ所で、ここで泳いだ後、はたはた館の風呂に入ったり福寿草に行ってお昼にいか焼きやイカ刺し丼を食べたりしたものでした。