Outlookメール

 町内会の用事で会長さんから「メールを送ったのに届かない」と電話がありました。特に拒否設定しているつもりは無かったので不思議でしたが、とりあえずもう一度送って見てダメだったらgmailの方に送ってもらうことにしました。よくよく調べてみるとoutlookはyahoo.co.jpからのメールを勝手に受信拒否しているらしいのです。以前はgmailを使っていてgoogleにあまり良い印象を受けなかったのでmicrosoftのoutlookに切り替えたのですが、このようなことがあるとちょっとこのままoutlookを使うのも考えものです。

「ポセイドン・アドベンチャー」【BS-TBSオリジナル吹替新録版】


1972年に全米で公開され、パニック・ムービーの先駆けとなった伝説の映画「ポセイドン・アドベンチャー」。今回BS-TBSでは、新規に録音した「BS-TBSオリジナル吹替新録版」で「ポセイドン・アドベンチャー」を放送!BS-TBSでオリジナルの吹替を新録するのは今回が初。

情報源: BS-TBS ポセイドン・アドベンチャー【BS-TBSオリジナル吹替新録版】

BS-TBSで「ポセイドン・アドベンチャー」【BS-TBSオリジナル吹替新録版】をやっていたので見ました。もう45年も前の映画ですが、ジーン・ハックマンが若いとか、かみさん曰く「夫婦愛の映画」だとか、まあ色々と楽しめる映画で、見はじめたらつい最後まで見入ってしまいました。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」岩合光昭


動物写真家、岩合光昭の朝は早い。ネコが活動を始める日の出前が撮影の基本。取材の初日となった2月、京都の神社には、早朝6時半にやってきていた。境内には14匹のネコは住み着いており、会うと、名前を呼んで挨拶を交わす。1年前からこの神社に通い続けており、すでに気心を知る仲間のようだった。まるで人に話しかけるように1匹1匹に優しく声をかけていった。岩合には、撮影の際に大事にする“流儀”がある。それが「ネコに、叱られないこと」相手の気分を損ねると、撮影は台なしになる。それがネコだからと侮ってはいけない。目線を高くして話しかけると、ネコにも伝わる。同じ目線でネコに優しく話しかけることを心がけていた。

情報源: 岩合光昭(2017年5月29日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

今日は家族に乾杯は無しで、プロフェッショナル仕事の流儀で岩合光昭さんをやってました。たまに「世界のネコ歩き」を見たりしますが、イヌよりもネコのほうがフォトジェニックなのだろうか。

「ツタヤ喫茶店」

 娘たちと西町に行き、お昼は「ツタヤ喫茶店」に入りました。自分と娘2号はツタヤライスと店名を冠したハヤシライスを、かみさんはナポリタンを、娘1号はドライカレーを注文し、みんなツタヤブレンドコーヒーをセットで頼みました。老舗の純喫茶で今日は4代目らしき男性がいました。
 全国植樹祭のために交通規制があると言うことだったので街中に車で出るのを控えてた人が多いのか、いつもの日曜日よりもだいぶ人手が少なかったように思えました。

ナポリタン

ツタヤライス
ドライカレー
ツタヤブレンド
メニュー

粋寿司

 お昼は娘2号と3人で「粋鮨」に行きました。以前、第一ホテルに入っている回っていない店で食べましたが、こちらは普通の回転寿司です。タッチパネルで注文するのが基本のような感じで、レーンを流れている寿司はプラスチックのカバーがされているせいかちょっと新鮮さが足りないように見えました。とりあえずLuckyランチセットを頼んで、足りない分を追加で取ることにしました。

メニュー1

メニュー2
メニュー3
タッチパネル
Luckyランチ
あん肝
バイ貝
煮穴子

プジョー代車

 かみさんが昨日仕事が終わってからenvyを車検に出して来ました。代車は208です。206よりもサイズが一回り小さく、オートマもまともです。さすがに初年度登録が2007年と10年ものなのでへたっている感じがして、206よりも乗り心地は劣っているようにも思えますが、なかなか良い車です。
 ディーラーから電話が来て日曜日には出来るはずが、木曜日になるのだとか。

206顔

206後ろ

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。620km/30.52Lと言うことで20.31km/Lになりました。だいぶ気温も上がって初の20km/L台となりました。ガソリン価格は127円/Lと前回よりも-1円/Lと微妙に値下がり中です。

21.4km/L