洋服の青山

 誕生月だと10%オフなので洋服の青山に行って上着とシャツを購入して来ました。以前は誕生月と翌月が10%オフだったのですが、いつのまにか誕生月だけになっていたようです。クーポンとかキャンペーンとかいろいろあって面倒くさいのですが、安くなるのならば仕方がありません。あとから調べて見るとJAF会員でもさらに5%オフになるようです。次に買いに行くのは今回もらった1000円券の有効期限である8月までだと思うので、その時には忘れないようにしないといけません。

イタリアン・トマトCafeJr.

 かみさんたちの買い物に付き合って富山の巣鴨ことアピアに行って来ました。最近2階をリニューアルしたと言うことでしたが、100円ショップがワッツになっていて前よりもスペースが広くなり、かわりに衣料品スペースが狭くなっていました。他にも高齢者向けに座れるスペースが拡大していました。2階だけではなく、1階のパン屋が閉まっていたり、グリーンモールにあったペットショップのワンラブが移転して来てたり、アーバンシティコーヒーがイタリアン・トマトCafeJr.に変わったりしていました。お昼はこのイタリアン・トマトCafeJr.で食べることにしました。ランチメニュー(ドリンク付き)が二つありましたが、3人ともアンガス牛のボロネーゼにしました。セルフサービスになっているのですが、アピアの中にあると年齢層が高くなってしまうので、ちょっと流れが悪くなってしまいそうです。

アンガス牛のボロネーゼ

ヴェゼルHV給油

 あと1日は持ちそうだったのですが、何かあった時のために職場への2往復できるかどうかと言うところを目安に給油する事を考えました。601km/30.46Lなので19.73km/Lとなりました。平日の通勤だけならば20km/L超えしそうですが、休みの日に乗ると少し下がってしまいます。ガソリン価格は129円/Lと1円/Lだけ値下がりしてました。

20.9km/L

はなまるうどん

 今晩もお一人様外食。考えるのが面倒な時には定番のはなまるうどんです。平日の夜で雨の日にもかかわらず、何故か客が沢山いました。もしかしたら隣のくら寿司が混んでいたので、こちらに流れて来たのかも。カレーのセットにしようかと思っていたのですが、日和ってしまい普通に塩豚丼にしてしまいました。最近は男爵コロッケを追加するパターンが定着化しています。

きつねうどん(小)&塩豚丼・男爵コロッケ

「マツコの知らない世界 うどんの世界」

日本の将来を背負って立つ東大のうどん部3名がうどんチェーンのオススメの食べ方や厳選した名店のうどんを紹介して頂きました。
格安のうどんから絶品のトッピングにマツコさんも大興奮でした。
皆さんもぜひお店に行って試してみてはいかがでしょうか。

情報源: 「マツコの知らない世界」

 今週の「マツコの知らない世界」はうどんでした。東大のうどん部と言うのは別に面白くもなんともないのですが、うどんチェーン店の2大巨頭であるはなまるうどんと丸亀製麺がスタジオに来てました。丸亀製麺が丸亀では無いと言うのは知っていましたが、もともとは焼き鳥屋だったのは知りませんでした。変な素人さんを持ってくるのがこの番組の売りだと思っていましたが、最近はネタが尽きたのか後半に芸能人を持って来たりしているわけで、面白くなさそうなのでその部分はスルーしています。

日本生命

 日本生命から団体扱いの引き落としが出来なくなったので4月分の振込用紙と口座振替の申請用紙が届きました。職場が変わると色々な手続きをしないといけなくて結構面倒です。他にも火災・地震や車の保険もあるのですが、そちらはまだ案内は来ていません。もしかしたらそっちは大丈夫なのかも。

「渡部の歩き方 グルメ王の休日」


この番組はアンジャッシュ渡部が月イチで行く地方の名店一人旅に、ただただ同行。今まで地上波では紹介出来なかった渡部の聖域にカメラが入る。テレビ的演出一切ナシ! 渡部のウマそうな旅をただ撮影した記録である。

情報源: 「渡部の歩き方 グルメ王の休日」が見放題

 KNBでHuluでやってるらしい「渡部の歩き方 グルメ王の休日」をやってました。ご当地のテレビ局で放送してHuluに誘おうという魂胆かと思われます。富山編では「ひまわり食堂」「鮨人」が紹介されていました。この番組のモットーとして金額にこだわらないらしく、どちらも少しお高めの値段設定で美味しそうでしたがなかなか行きたいとは思えないお店でした。

「キングコング:髑髏島の巨神」


モンスター映画の人気キャラクター、キングコングと巨大生物が登場し、彼らに襲われた人間たちのサバイバル劇を描くアドベンチャー。31.6mという歴代シリーズ最大級のキングコングと対峙する調査隊員として、『マイティ・ソー』のロキ役で知られるトム・ヒドルストンや、『ルーム』のブリー・ラーソンが出演する。

情報源: キングコング:髑髏島の巨神 | 映画-Movie Walker

 「キングコング:髑髏島の巨神」を見て来ました。最初予告編で見たときにはちょっとどうかなと思っていたのですが、意外と評判が良いようなので見る事にしました。サミュエル・L・ジャクソンが相変わらずの役柄でしたが、期待のフレーズがいつ飛び出すのかが意外とポイントでした。コングがちょっとデカ過ぎると感じましたが、この先の事を考えるとこのサイズでも小さい事になりそうです。とりあえずはエンドクレジットは最後まで見た方がいいようです。

朝マック

 かみさんが昨日の夜の飲み会で車を駐車場に置いて来たので朝早く取りに行きました。18時から6時までは最大500円と言う駐車場でしたが、6時20分頃だったため600円の支払いでした。帰ってから朝食にするのもアレだったので、いつものマクドナルドで朝マックする事にしました。朝マックではドリンクとの組み合わせのコンビとドリンク+サイドメニューのセットがあり、自分はソーセージマフィン&ホットアップルパイ&コーヒーを、かみさんはマックグリドルソーセージエッグ&サイドサラダ&コーヒーを注文しました。家を出るときから朝マックする事にしていたのでクーポン券を持って来ればよかったと注文してから気がついたのですが、後の祭りです。かみさんが選んだサイドサラダは+50円でしたが、単品だと280円なのでお得だったようです。しかし自分が選んだホットアップルパイは単品100円で、ハッシュポテトだと単品120円だったので、逆に損してしまっていたようです。

朝マック