万さく

 かみさんは宴会、娘2号も謝恩会なので、今晩は万さくでお一人様晩御飯でした。ボックス席はどこも空いてなかったためなのか、空いててもそうだったのか、一人寂しくカウンター席に座らされました。だいたいいつも頼んでいる海老天丼御膳を注文。うどんは冷たいのか温かいのかと聞かれたので温かいうどんをお願いしました。この温かいうどんはちょっと自分の舌には合わない感じで、残念でした。

海老天丼御膳

envy給油

 まだ余裕はありましたが、envyの給油。333km/28.7Lなので11.6km/Lとなってます。前回よりは少し良くなっているようですが、ハイオク価格は142円/Lと前回の2月から6円/L値上がりしてしまってました。

12.0km/L

祝!卒業

 娘2号の卒業式(学位記授与式)でした。袴を着ると言う事なので、朝の6時すぎに出かけて着付けをしてもらい、そのまま式に出て来たようです。NHKのニュースでやっていましたが、式場内の卒業生たちを撮影している中で、娘2号も画面に出て来ました。夕方になって袴姿のまま家に戻って来て、夜からの謝恩会には車で送って来ました。

裁縫

 昨日職場から受け取って来たズボンは自分で裾上げしないといけません。裾上げテープを買って来て、今日そのテープで裾上げしようかと思ったのですが、どうもうまく出来る予感がしません。ここは素直に諦めてアピタ富山店にあったサンリフォームと言う店に持ち込みで裾上げしてもらう事にしました。1本1080円で全部で4本だと結構良い金額にはなりますが、やはりプロに任せるに限ります。
 アピタ富山店を出て、コーヒーでも飲もうと近くのコメダ珈琲店に入りました。平日の昼過ぎでしたが結構客が入っていました。とりあえずミルクコーヒーを選んだのですが、さすがに一人ではミニシロノワールは気が引けたのでベイクド&レアチーズケーキにしておきました。

ミルクコーヒー・ベイクド&レアチーズケーキ

 金曜日に着て行こうと思っていたコートは右袖口のボタンが取れてしまっています。だいぶ前から半分に欠けてしまっていたのですが、この間着て行った時に取れて無くなってしまっていました。裾上げは出来なくともボタンは自分で着けられるのでやろうと思ったものの、このコートを買った時に付いて来たであろう替えのボタンが見当たりません。仕方がないので、トーカイまで行ってそれっぽいボタンを買ってくる事にしました。同じ色合いのは無かったので無難な色のを選んで買って来ましたが、買って来たのは18mmで着いていたボタンは15mmだったようです。それでもボタン穴は通るようなのでそのままボタンつけ開始。選んだ糸がちょっと細かったようで少し不安ですが、それなりに出来たようです。

無事だった左袖口のボタン

右袖口のは行方不明
右袖口完成
左袖口も付け替え

通帳届印変更

 銀行印として使っていたハンコが欠けてしまった事もあって、先日新しい印鑑を作ったので、富山第一銀行へ通帳の届印の変更をしに行って来ました。8時半からだろうと思って店に行って見ると未だ空いておらず、9時まで駐車場の車の中で待機していました。シャッターが開くと同時に窓口に向かい、おもむろに通帳と印鑑をカウンターに出しました。届印がはっきりしていなかった貯蓄預金の通帳は普通に欠けてしまった印鑑で、この支店の通帳だったので問題なく処理出来ましたが、普通預金は別の支店で作った通帳だったのでその支店に行かないと改印は出来ないと言う事でした。もうひとつ断捨離をしていて見つかった部活のOB会の通帳で、富山相互銀行だった時の通帳でした。この間試しにATMに突っ込んで見たところ、数円ずつですが普通に利息がついていて口座として生きてらしかったのですが、確認してもらうと問題なく有効な口座だと言う事でした。古すぎる通帳で磁気テープの磁気が弱っているらしく新しい通帳に交換してもらう事にしたのですが、これも発行した別の支店(普通預金と同じ支店)に行かないといけない事が発覚しました。今月中にはその発行した支店に行かないといけません。富山第一銀行の他にも北陸銀行やゆうちょ銀行の改印も今月中にやってしまわないと…。