「ころがし」

 四川乃華を出た後、彼岸の中日なので御墓参りに行くことにしました。8号線をまっすぐ行って、いつもの花屋さんに寄って花を買いお墓に向かいました。お彼岸と言っても時間が少し遅かったのか、車が数台あった程度でした。墓参りを済ませ、どこかでコーヒーでも飲もうかという事になり、呉羽山にある「ころがし」を目指しました。この店は前にも来た事がありますが、カウンター席しか無いものの窓からの景色が良いなかなかのロケーションです。今日は残念ながら立山連峰は霞んで見えませんでしたが、北陸新幹線の行き来や高山線の2両編成の列車も見る事が出来ました。窓のすぐ近くに桜の木があるのですが、流石に開花の時期はもう少し先のようです。

眺め

コーヒー

四川乃華

 娘2号と甥っ子1号の合格祝いという事で、おばあちゃんと義弟家族と四川乃華で昼食会をしてきました。三連休最終日のお昼だからか結構駐車場に車がたくさんありました。全部で8人でしたが、いつものように適当に料理を頼み、お皿がテーブルに置けなくなる事は無い程度のタイミングで料理が出て来て、ちょうど良い感じでお腹いっぱいになりました。写真は頼んだ料理の一部。

バンバンジー

酢豚
特盛り餃子
鶏肉とカシューナッツ炒め
鶏肉とおこげの唐辛子
角煮黒酢酢豚
天津飯
バニラソフト

フレッツ光サービス移行

 以前からメール等で案内はあったのですが、2019年の1〜3月を目処にNTT西日本のフレッツ光プレミアムが終了するようです。そのため、フレッツ光ネクストへのサービス移行を促すメールが何度か届いていました。まだ2年先なのでギリギリまで待とうかと思っていたのですが、月額支払いもそのままのようで一応通信速度も向上するらしいのでサービス移行を申し込む事にしました。3/16にネット上で申し込んだところ一昨日メールが来て、3/31に交換する機器が届いて4/2にNTT局内の切り替え工事があり、その工事日以降の6:30〜20:00に機器の取り替えをして設定をしないといけないと言う事でした。申し込み時に工事希望日を土日にしていた訳ですが、日曜日よりも土曜日の方が何かと都合が良いのでNTT西日本に電話して4/1に繰り上げてもらうようにしました。今現在ちょっとネット接続がもたつくような事もあるので、これで改善するのであれば良いのですが…。