コメリ

 娘2号の洗濯機ですが、給水ホースの蛇口につけるアダプターのネジ止めする部分が付いて来ていなかったようです。いったんアパートに行って確認し、ネジ部分が無いアダプターを持って近くのコメリに行って代わりのアダプターを入手して来ました。

蛇口アダプター

 これで大丈夫と試しの洗濯を始めました。ちゃんと給水されるので問題ないだろうと思いお昼を食べにでも出ようかと思って様子を見てみると水浸しになっていました。排水ホースに黒ずんでいるところがあったのは気づいていたのですが、そこが綺麗に穴が空いていたようです。とりあえず床の水を回収して乾燥させる事にして、昼を食べに出ました。

こちらは大丈夫か?

 かれえていで昼を食べてから、再びコメリへ。蛇腹ホース補修用のテープセットを入手し、アパートに戻って直ぐにホースに巻いて見ました。あんまり説明書きを見ないで作業に取りかかってしまったため、黒い粘着テープを延ばしながら巻きつけるところをほとんどそのまま延ばさずに巻いてしまったようです。それでもなんとかなるだろうと、もう一箇所怪しそうな部分も補修し、もう一度洗濯を始めて見ました。

適当にグルグル巻き

こっちは綺麗に出来た

 最初の時のようなダダ漏れにはならなかったものの、数滴漏れているような感じです。残ったテープで追加巻きしてみてもあまり変わらなかったようです。とりあえず、床が水浸しになるような事はなさそうなので、また次の機会にテープを剥がして改めて巻き直す事にしました。

かれえてい本店

 お昼は娘2号と「かれえてい本店」へ。11時50分くらいに店に着いてみると駐車場に車がたくさんありました。中はほとんどカウンター席でテーブル席がひとつのみ。若い女性を連れた二人なのでテーブル席に座れるかと思いきや、普通にカウンター席に座らされました。自分はカツカレー(中盛り)を娘2号は納豆カレー(小小盛り)を注文。中川原店とは違って五福店と同じ銀皿にキャベツと言う形でしたが、中盛りでもかなりの量がありました。自分たちが店に入った時から出る時まで結構回転は良いのですが、ほとんどがおっさん達で一人女性がいたと思ったら作業服を着た二人組のうちのひとりでした。

カツカレー(ちょっと黒く写り過ぎ)

研修会

 娘と同じくらいの年頃の人たちと研修会を受けて来ました。グループワークのパターンなのでグループごとに席があるのですが、そこに自分が座った時にはファシリテーターが来たのだと思われたようです。若干居心地悪い感覚で過ごしましたが、9時から17時までの長丁場を乗り切りました。

ギフトメール不達

 学生・教職員向けアップルストアでiPad Proを購入するとAppleStoreギフトカードを貰えると言うキャンペーン中です。娘2号用にiPad Proを購入したのでギフトカードを貰えるはずでした。ギフトカードはメールで届くのですが、オンラインストアの画面では送信済みとなっているのにギフトメールは届いていません。考えてみれば、アップルストアで注文した時には注文受付メールが届くのですが、それも届いていませんでした。注文受付メールは来なくても現物さえ届けば差し支えないのですが、ギフトカードのメールが届かないのは黙っていられません。引っ越しの手伝いに行く前にアップルストアの問い合わせ先に電話をしてみました。向こうのオペレーターがギフトカードメールを再送信してくれたのですが、それでも届きません。オペレーターが言うにはタイムラグがあって、時間が経てば届くかも知れないし届かなかったらまた電話して来て欲しいと言う事でした。夕方に帰宅して見てもやはり届いていません。再びサポートに電話をして、また同じ説明を繰り返しました。少しやりとりした後、注文受付メールも届かないと言うことから、今度はまず注文受付メールを再送信してもらう事にしました。そうすると少しだけ時間がかかりましたが、注文受付メールが受信できました。それではと言う事でギフトカードメールも再送信して貰ったところ、こちらも何も無かったかのように届きました。何故最初は届かず、午前中の再送信でも届かなかったに、夕方になって届いたかと言うのは全く原因はわかりませんが、ギフトカードメールさえ貰えばこちらは文句は無いので、結果オーライと言う事で電話を切りました。

引っ越し

 娘2号がアパートへ引っ越しするので手伝いに行きました。友達から譲り受けたと言う家具(食器棚等)はエレベーターの無い3階だと言うので、自力で運んで行くのは断念してヤマト運輸にすがる事になりました。月曜日のうちにヤマト運輸が引き取りに来て、今日の午後に運んで来てくれる事になっていました。それとは別に冷蔵庫と洗濯機も譲って貰っていて、これもヤマト運輸が運んで来る手筈でした。14時前には家具類の方が届きましたが、出来れば冷蔵庫の方が先に来て設置した後に食器棚を据え付けたかったのですが、思い通りには行きません。そのうちにアップルストアに注文しておいた娘2号用の新しいiPad Proが届きました。洗濯機と冷蔵庫が来るまでの間の作業として、MacBookAirへ新しくVirusBarrierX9をインストールし、これまで使っていたiPadをMacBookAirにバックアップしていたので、それからiPad Proを復元しました。復元してあらかた設定してからバックアップは暗号化していなかった事が発覚したのですが、後の祭りと言う事でパスワードを入力し直して使ってもらうしかありません。新しく届いたiPad ProのOSが最新では無かったのでアップデートし、MacBookAirも同様にOSをアップデート、更にiPhone6sも最新にしていないと言うのでこれもOSをアップデートする事になってしまいました。これらのアップデートをやっている最中に冷蔵庫・洗濯機の配達が明日の午前になっていた事が発覚してしまいました。明日は用事があって手伝う事が出来ないため、簡単に洗濯機の設置のやり方を説明して娘2号のアパートを後にしました。

多喜屋ランチ

 お昼は久しぶりに多喜屋でランチ。Bランチは台湾風ほうれん草・揚げ餃子・ライス・漬物・サラダ・半ラーメンでした。いつものお姉さんの他に、厨房の中におばさんがいて、春休みだからか小学校低学年らしき女の子もいました。人間関係は良くわかりませんが、ともかくまだ営業している事は喜ばしい限りです。

日替わりランチメニュー

Bランチ

送別会part3(最終回)

 職場の3人と最後の送別会。19時から「醸家」だったのですが、19時からタワー111でのコンサートをかみさんと娘たちで聴きに行くと言う娘2号の車で送ってもらったため、18時20分くらいに店の近くに着いてしまいました。40分くらい時間もあり小腹も空いてしまったので、CiCの1Fにある「シアトルズベストコーヒー」に入りホットコーヒーとチョコクロワッサンを頼んで時間を潰しました。

ホットコーヒー&チョコクロワッサン

 19時ちょっと前に醸家に入って見ると、一人先に来ていました。あとの二人はそれから10分後くらいにやって来ました。お造りだけ予約しておいて、他は適当に頼む事にしていましたが、富山人じゃないとピンと来ない「あんばやし」がメニューにありました。ルーレットを回して出た数だけの本数を貰えるわけですが、そこは客商売で店員さんはうまい具合に傾けてサービスしてくれました。
 

お造り

 なんだかんだで22時くらいにお開きになり娘2号に連絡をしてみると、かみさん達は「DOBU6(どぶろく)」で飲んでいるとの事。10分くらいかけて店に着いてみるとちょうど会計をしているところで、店に入って見たは良いがそのまま直ぐに店を出ることになってしまいました。娘2号がハンドルキーパーと言う事で無事に家族全員で帰宅しました。