SweetiaからiPhoneへの電話帳移行

 かみさんのPHS(Sweetia)の電話帳をiPhoneに移行する手段を模索しました。かつてはH”問屋というソフトがありましたが、今は入手不可能でした。検索してみるとそれよりも新しい携帯マスターNXと言うのもあったことを見つけ、以前古いwindows機にインストールしたことを思い出しました。しかし、そのwindows機も今は使えない状態になっています。ワイモバイルHPのサポートからダウンロード出来るのも2015年3月で提供終了となっていました。仕方がないのでこれまでのPHSの箱をひっくり返して、WX341K(BAUM)に付属していたCD-ROM(WX-009)からParallesのwindow10へ携帯マスターNX4をなんとかインストールすることができました。
 しかし、おそらくNX4が対応しているのはBaumくらいまでらしくSweetiaは認識しない可能性もあり、別の方法を考えました。アンドロイドでiCloudの連絡先と同期できるSmoothSyncがあったのを思い出しました。今は使ってないWX04SHに赤外線で本体に連絡先をコピーし、アカウント間コピーで本体からSmoothSyncのアカウントに連絡先を移してiCloudと同期させる事でなんとかiPhoneへ連絡先を移行させる事が出来ました。