「町新庄祭騒動」

 ビートラムを覗いて来た帰り、「町新庄祭騒動」に寄って来ました。新庄にある新川神社が鎮座400年と言うことで、今年はこんな大きなイベントをやっているらしいです。神社の駐車場は無理だろうと近くの新庄小学校に車を停め、新川神社に向かいました。境内にはジャマイカ料理の「ジェリーズ」「ブルーシールアイスクリーム」など9店舗ほどが出店しており、クレープの店「Holoholo」には行列が出来ていました。「どべ」と呼ばれる赤い顔の武者姿をしている者がいたのですが、新川神社の由来を見ると神輿の先導役の露払いの神様らしく、猿田彦神として通常は天狗が務める役割をこの「どべ」がやっているようです。この姿を見て泣きわめく子達がいて、親がわざと子を差し出して抱かせると言う何処も同じような光景がありました。

新川神社
新川神社

町新庄祭騒動
町新庄祭騒動

ビートラム

 城址公園で「ビートラム」をやっていると言うのでちょっと覗いて来ました。流石に有料ゾーンに入るほどはないので、無料スペースで古本屋も出ているビートラムの森 音楽食堂だけです。「healah [ヒーラ]」という人が歌う時間だったので聞きましたが、やはり生歌と言うのは良い感じです。

音楽食堂
音楽食堂

 この後「松川茶屋」に入ってコーヒーを飲んでから城址公園を後にしました。

四川乃華

 おばあちゃんと義弟&甥っ子1号がお昼を食べに「四川乃華」へ行くというのでいきなり自分たちも行くことになりました。とりあえず特製味噌ラーメン、天津飯、若鶏の山賊揚げ、バンバンジー、特盛り餃子を注文。特製味噌ラーメンはちょっと他の店よりも割高感がありましたが、結構ボリューム感があり値段相応なのかもしれません。

天津飯
天津飯

若鶏の山賊揚げ
若鶏の山賊揚げ
特盛り餃子
特盛り餃子
特製味噌ラーメン
特製味噌ラーメン