9月30日

 朝の散歩の時に金木犀の香りがするようになりましたが、もう9月も終わろうとしています。今年度も残り半年、その時には一応子育ても完了という事になります。

金木犀
金木犀

ヤマダ電機

 ヤマダ電機の500円券の期限が近くなったので、帰宅途中に寄りました。iPhoneの液晶保護フィルムが無難て、ちょうど500円のがあったのでレジに持って行きました。すると500円券は「501円以上のお買い上げでないと」と言われてしまいました。前にも同じパターンにはまった事をこの瞬間に思い出しました。プラス1円でレジを打ってもらう事もできそうな感じでしたが、前回と同様にレジに置いてある100円の単3電池4個入りのパックを取り、追加の分はポイントで支払うことにしました。2ヶ月前の事を忘れてしまい、繰り返してしまうのは脳機能としてちょっとまずいかも知れません。

デフロスタ

 今の時期は雨が降るとフロントガラスがすぐに曇ってしまいます。フロントガラス用のデフロスタをオンにすると勝手にエアコンもオンになって曇りが無くなるのですが、ここでケチってエアコンをオフにするとなかなか曇りが取れません。最終的にはデフロスタは使わずにエアコンをオンにして風量を最小にしていますが、温度設定を少しあげないと寒かったりします。ハイブリッド車なのでエアコンを入れてもあまり燃費に影響することはないものの、暑くもないのにエアコンを使うのはちょっと気が引けます。

マツコの知らない世界

 今週のマツコの知らない世界で「キュンキュンするプロレスの世界」をやってました。生まれた時からのプロレスファンと自称するリング屋の娘さんが登場し、オカダ・カズチカ推しの流れでやっていました。番組では妄想してたり危ない感じに見えましたが、リング屋と言うプロレス界に近い家庭に育ったのであれば、あれは実際の姿ではなく、番組で設定された役柄を演じていたのでは無いのかと言う気がしなくもない感じですが、真相は定かではありません。最後にスタジオにリングを組んでプロレスを見せていましたが、オカダ・カズチカ以外のレスラーが全て外人だと言うところが目新しいところでした。通常はエース格に中堅どころと新人さんたちと言うパターンになるところですが、正規軍では無いオカダが出るにはそれができずに同じユニット(CHAOS)のメンバーを出さざるを得なかったであろうことが伺えます。それが逆に、ウィル・オスプレイやロッキー・ロメロ、バレッタがゴールデンタイムの地上波で存在を示すことが出来たようにも思います。

家族に乾杯「石川・宝達志水町」


今回のゲストは俳優の奥田瑛二。石川県宝達志水町の海岸で旅をスタートした鶴瓶と奥田は、早速、地元の人たちとの宴会に参加。そこで、地区に引き継がれる風習やお祭りに感激することに。一人旅になった鶴瓶は、宝達志水町が「○○○の町」と知り、地元の食堂を訪問。そこで、とっておきの味を堪能し、店の人たちと交流する。一方の奥田は、ふと立ち寄った理容店で、コーヒーをいただくことに、すると店の主人の思わぬ行動に…。

情報源: 「笑いと涙SP 奥田瑛二とぶっつけ本番旅~石川・宝達志水~」 – NHK

 今週の「家族に乾杯」は奥田瑛二ゲストで石川の宝達志水町でした。宝達志水町と言われても全くピンと来なくて石川県のどこあたりかもわかっていませんでしたが、いきなり千里浜なぎさドライブウェイが出てきたので見当はつきました。平成の大合併での志雄町と押水町が合併した町のようですが、そもそもこの二つの町名も良くわかっていませんでした。酔っ払っていたせいなのか普段からそうなのかわかりませんが、奥田瑛二が多少図々しくも良い感じで町内を回っていたと言う印象です。あそこがオムライスの町だと言うのも当然知らなかったので、今度羽咋方面に行った時にはオムライスでも食べてみようかと思わされました。

大相撲九月場所千秋楽

 大相撲九月場所の千秋楽。十四日目に豪栄道の優勝が決まり、千秋楽は全勝優勝なるか、と言うところだけが見所になっていました。今の豪栄道と琴奨菊では勢いの差がありすぎ、予想通りに豪栄道の全勝優勝となりました。遠藤が13勝2敗と言う結果を出し、やっと膝の怪我から戻ってきたという感じで、来場所以降が楽しみです。豪栄道は来場所は綱取りと言うことになるのですが、琴奨菊の時と同様な結果になりそうな予感です。稀勢の里も綱取りはリセットされたわけで、照ノ富士の怪我が完治するまではもうしばらくは3人横綱と言うことになりそうです。

量水器の蓋その後

 先日割れてしまっていた量水器の蓋ですが、業者さんから特に見積もりが来るわけでもなく新しい蓋に変わっていました。どうしても車のタイヤが乗っかる位置にあるのでこの先再び割れる可能性はあります。樹脂製ではない鉄製の蓋にしたいところですが、業者さんが言うには富山市はこの樹脂製の蓋が指定されているので鉄製の蓋はNGらしいです。

新品の蓋
新品の蓋

「動物愛護フェスティバル」

 富山県動物愛護センター「動物愛護フェスティバル」が開催されていたので、ルークとおばあちゃんちのココアを連れて行ってきました。10時開始のところを10時半頃に着いたのですが、駐車場は満杯でちょっと離れた臨時駐車場まで行かないと車を駐めることが出来ませんでした。会場はそれなりに賑わっていて犬連れの人たちも結構いましたが、やはり小型犬がほとんどでした。それでも入ってすぐにボーダーコリーを見つけご挨拶。2歳の♀で13歳のルークとは年齢差がありすぎで、すぐに興味を失ってしまったようです。会場を一回りしてから「わんこのしつけ教室」を聞くふりをしてテントの中の日陰で一休みしました。このイベントのメインは子猫の譲渡会だったようで、ずっと人垣ができていましたが、ルークを連れている手前ほとんど子猫たちを見ることは出来ませんでした。会場を出ようとした時に大型犬2匹を連れた人がいました。そのうちの1匹は見るからに幼い感じで綺麗な白黒のアラスカンマラミュートでした。ちょっと触ってみたい気持ちはありましたが、ちょっと自粛してしまいました。車に向かうまでの間にルークをなでて良いかと聞いてきた女性二人組がいて、ルークもあまり嫌がらずに障れせていました。そのうちに写真を撮っても良いかと言うのでOKしましたが、流石にそこはルークもわざとそっぽを向いたりで、カメラを持つ人が移動してなんとか撮影できたようです。このようなイベントに来る人たちは動物好きなはずで、そのような人たちにはルークのような大きめの犬は好物であるはずで、ルークは何人もの人たちに撫でられていました。ルークは車に乗ると興奮して吠えだすのですが、帰りの車の中では疲れてしまったのかしばらくは吠えることもなく静かにしていました。

ワイモバイルMNP転出→みおふぉんMNP転入

 PHS回線と3G回線の両方使えるという旧ウイルコムの特殊なスマホであるWX04SHはおサイフケータイにも対応した便利なスマホです。Suicaに対応したApplePayが10月中には始まると言うこともあり(直接的には関係ないですが)、これで使っているPHS回線をMNPでみおふぉん(IIJmio)に切り替えることにしました。9/20にワイモバイルのカスタマーセンターに電話してMNP予約番号を入手、その日のうちにIIJmioのファミリーシェアプランで使っているSMS回線と切り替える手続きをしました。昨日の夜、IIJmioの新しいみおふぉんSIMが届いたので、今日の9時過ぎに電話の自動応答システムでMNP転入手続きを行いました。転入手続き完了メールが11時に届いても新しい端末で電波を掴まなかったので、端末を再起動したところ無事にdocomoの電波を掴みはじめました。随分と長い間使っていたpdx.ne.jpのアドレスともお別れです。PHSの回線は予備の分と家族の分がまだ数回線残っているので、ワイモバイルとはもうしばらくPHSが停波するまではお付き合いは続くと思います。

車検証受け取り

 フィットHVの車検証を受け取るために帰宅途中でホンダの店に寄りました。ホンダCカードのEdyキャッシュバックは車検実施翌月から3ヶ月間と言うことなので、来月また来店しないといけません。