帰省4日目

 ホテルの朝食バイキング。7時頃に朝食会場に入り、なんとか4人座れる場所を確保。

朝食バイキング2
朝食バイキング2

 9時の墓参りにあわせて実家へ。途中から兄家族の車と並んで走る事になりました。墓参りの後少し実家で休み、お昼を食べに再び兄家族の家へ。昨日の夜に頼んだ弁当仕出しを12人(うち幼稚園児2名)で昼食を頂きました。
 

仕出し弁当
仕出し弁当

 14時近くに兄家族の家を出発。阿仁熊牧場へと向かいました。1時間半くらいかかり、やっと熊牧場に到着。最近は「くまくま園」として売り出しているようです。営業時間が16時までだったので、もう少し出発するのが遅れたら悲しい事になっていたようです。ここには八幡平のクマ牧場から引き取ったヒグマがいるのですが、流石にツキノワグマとは迫力が違いました。「コンクリートの上で虐待されているのでエサを買ってあげてやれ」と言う義姉のアドバイスに従い、エサ1袋を購入してツキノワグマたちにあげてやりましたが、ヒグマにはエサを与えてはいけないことになっていました。また「くまみこ」とのタイアップ企画も開催中でしたが、いつかは「くまみこ」を見てみないといけません。

全景
全景

ツキノワグマ
ツキノワグマ
ツキノワグマの小熊
ツキノワグマの小熊
ヒグマ
ヒグマ
くまみこ展
くまみこ展

 16時過ぎに熊牧場を出発。1時間10分くらいかかって田沢湖高原温泉郷のホテルに到着。夕食は生ビール付きのプランで山芋鍋や豚のしゃぶしゃぶがありましたが、宿泊プランの価格差もあり一昨日の男鹿温泉のホテルと比べるのは少しだけさびしい感じがありました。

おしながき
おしながき

御膳
御膳
山芋鍋
山芋鍋

虹の豚しゃぶしゃぶ
虹の豚しゃぶしゃぶ

 20時半からホテルのイベントとして民謡と津軽三味線の生演奏がありましたが、三味線の演奏がいまひとつと言うこともあり、無料のサービスとしてもちょっとどうかと思わせるものでした。