帰省2日目

相変わらず4時半頃に船内放送で起こされました。下船してからフェリーターミナルに行こうとして左に曲がってみるとロープが張ってあって進めませんでした。いったん公道に出ないといけなかったのを完全に忘れていました。いつも通りにフェリーターミナルのレストランでモーニングセットを食べ、これまで通過していた大きななまはげが立っている所に寄り、いつも通りにポルダー潟の湯に寄って温泉に入りました。

モーニングセットB

なまはげ

今回は能代市内で6人乗れるレンタカーを借りる事にしたため、トヨタレンタリースに寄りました。特に指定されていなかったのですが、以前に富山のニッポンレンタカーで借りたことのあるウィッシュが用意されていました。ここから2台で実家に向かいました。

お昼は「福寿草」へ。ちょっと早めの11時40分頃に到着したので余裕で座敷に座ることが出来ました。自分はイカ刺し定食を、かみさんたちはイカ刺し丼、両親は魚介丼を注文。それにいか焼きの塩と味噌一皿ずつ頼みました。

イカ刺し定食

いか焼き(塩)
いか焼き(味噌)

イカのカーテン

実家に戻る途中にババヘラアイスを売っていたので寄りました。
ババヘラアイス

いつもの様に近くのひまわり畑を見に行くと4本ほど三脚を立て待機している人たちがいました。五能線を走る列車と一緒に撮影するのを待ち構えていたようでした。今年は例年よりもひまわりの背丈が高かったように思えました。たんぼ道を歩いているとちょうど五能線の上り列車が走ってきました。もう少しひまわり畑で待っていれば良い感じの風景を撮影出来たのですが、何年か前に撮影出来ている(このサイトのトップバナー)ので惜しくはありません。
ひまわり達

白神山地を背景に

ひとまわりして喉が渇いたのでしらかみカフェに寄ってひと休み。
アイスコーヒー

今晩は両親と男鹿温泉セイコーグランドホテルに宿泊することになっています。レンタカーのカーナビに誘導されてあまり通ったことのない道を走る事になりましたが、予定通りにホテルに到着出来ました。
 夕食は石焼料理実演あり。広い部屋に6人と少し落ち着かない感じ。

献立
献立

御膳
御膳

石焼鍋実演

今回もなまはげ太鼓を鑑賞。前回の時にはいなかったような気がする女性2名も太鼓を叩いていて満員の客で大盛り上がりでした。この人たちは「恩荷」と言うアマチュアグループですが、海外公演も行っていたりするらしいです。収入源として自分たちの制作したグッズなどを販売しているようです。今回も演技終了後に娘達が一緒に写真を取って貰いました。