帰省初日(移動日)

 今日は休みを取って帰省で持って行くお土産をアピアで購入。実家の両親の分は食べ切れなかったりするのでなかなか難しくなって来ています。取り上げず白えび茶漬けとかき餅を選んでみました。
 今回は娘1号も午後から休みを取ったようなので余裕を持って出発できる事にはなりましたが、それでも普段より20分くらい早く家を出た感じでした。いつもならば名立谷浜SAのフードコートで晩ご飯を食べるのですが、今回は米山SAまで頑張ってちゃんとしたレストランで食べる事にしました。フードコートだと座る場所の確保に気を使わなくてはいけないので、レストランでゆっくりと食事したかったためです。とりあえず自分は暖かいそば膳を注文。

そば膳
そば膳

 フェリーターミナルにはいつもより早めの21時55分頃に到着しましたが、乗客の乗船は21時30分から始まっていたようで、車も22時15分頃には始まりました。いつもは2階甲板でしたが、今回は久しぶりに1階甲板に誘導されました。