平成27年度道路交通起終点調査

国土交通省では、昭和3年から概ね5年毎に、日本全国の道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについて基礎資料を得ることを目的として、全国一斉に自動車の利用実態に関する調査を実施しております。この調査は、全国道路・街路交通情勢調査の一環として、国土交通省が管理している平成27年6月末現在の自動車登録情報より、国土交通省において、無作為に抽出した車両を調査対象として、実施しております。「ご協力のお願い」及び「調査票」の届いた方は、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

情報源: 道路:道路IRサイト 整備効果事例/道路関係データ(交通量・渋滞・環境等):平成27年度道路交通起終点調査 事前調査の実施について – 国土交通省

 かみさんあてに「平成27年度道路交通起終点調査」が来ました。かみさん名義だが娘1号が使っている車が抽選で選ばれたっぽいのですが、とりあえず娘1号に回答させる事にしました。指定された日の午前3時から翌日の午前3時までの自動車を利用した全ての移動とその内容を回答する事になっていましたが、よく見てみると選ばれた車だけではなく同一世帯で所有している全ての自動車について回答しないといけないらしく、それがわかった時点でこの調査に協力する気持ちが萎えてしまったため、回答の必要無しと言う事になりました。