パスポート

 3週間前に申請した家族3人分のパスポートですが、なかなか娘2号の都合がつかずやっと今日の午後になって受取に行くことになりました。日曜日の午後と言う事もありマリエの駐車場に入る時に少し並びましたが、そこは軽自動車の強みで入って直ぐの2階に空きが見つかりすんなりと駐車することが出来ました。パスポートの受取には12000円の収入印紙と4000円の証紙が必要なのですが、これは旅券センター前の自動販売機で購入することが出来ます。3人分なので切符の自動販売機のようなつもりでとりあえず2人分をと4万円入れてみましたが、複数人数分を入力する表示は無く、仕方が無いので1人分(16000円分)を出して残金24000円になってからもう1人分を出そうとしました。すると勝手にお釣りが出てきてしまい、それも5千円札1枚と千円札19枚が出てきました。後ろに並んでいる人はいなかったので良かったのですが、その後5千円札1枚と千円札11枚で1人分、更に1万円札1枚と千円札6枚で1人分と無駄な作業を繰り返すことになりました。
 やっと収入印紙と証紙を手に入れて旅券センターに入りましたが、受取カウンターには先客がいたため、自分たちで収入印紙と証紙を受取用紙に貼り、日付と署名をして箱に受取用紙を入れて少し待つことになりました。自分たちの番になり3人一緒にカウンターで説明を受けましたが、それぞれ名前と生年月日を言わされ、更に3人とも干支の他にそれぞれ順番に本籍・現住所・非常時の連絡先の名前を言わされました。その後、パスポートの記載内容の確認とICチップに登録されている内容を画面で確認し、やっとお終いになりました。
 さしあたっては近々海外に行くと言うことはないのですが、これでいつでも海外に行こうと思えば行けることになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.