パスポート申請

 代休だったので、前々からやろうと思っていたパスポートの申請に行ってきました。12年前に家族でハワイ旅行に行っただけで2年前にパスポートが失効していて、娘2号が20歳になって10年有効のパスポートを取得出来るまで申請するのを先延ばししていました。娘2号の誕生日が過ぎてから本籍地の役場に戸籍謄本を送ってもらい、写真さえ用意できればいつでも申請できる状況にはなっていたものの娘2号が何故か土日に家に居ることがなく、やっと一昨日の日曜日に三人分の写真が揃いました。自署しなくてはいけないところだけかみさんと娘2号に書かせ、他は自分が書き込み、やっと今日になって旅券センターに申請しに行くことが出来ました。9時過ぎに到着したら先客が二人いて、5分くらい待った後で順番になりました。写真は規定通りのサイズだったのですが、かみさんの写真がぎりぎり髪の毛が目元にかかるかかからないかという状態で、「もしかしたら、通関する時に少し時間がかかるかも知れない」という事でした。あとは来週の月曜日以降に本人が受取に行けば良い状況なのですが、1冊1万6千円の手数料がかかるというのは懐が痛むところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.