エコマイカ

 飲み会があったので、夕方のバスで駅前に向かいました。エコマイカの残高が少なくなっていたのはわかっていたのですが、わざわざチャージしに行くのも面倒だし車内でチャージできるはずなので、バスに乗ってからチャージするつもりでした。いざバスがやってきて乗車する時にエコマイカをタッチしてもピンポンと言わず「残高が少なくなっています」と表示されるだけでした。とりあえずそのまま乗車して信号待ちの時にチャージしたのですが、乗車時にエコマイカがきちんと認識されていたのかが不安になり、エラーにならないかとバスを降りる時におそるおそるエコマイカをタッチしてみました。結局何の心配すること無く済んだのですが、残高が少ない時の乗車時の反応はもう少しわかりやすくした方がよろしいかと感じました。

新台湾料理「台菜」

 お昼は「台北1+1」の後に出来た「台菜」に入りました。中は変わっていませんが、流石にメニューは変わっています。とりあえず日替わりランチ(八宝菜と冷や奴でラーメンは豚骨台湾)を選びました。ソフトドリンク1杯付きという事でわかりにくかったのですが、日替わりを頼んだときに持ってきたグラスでドリンクバーから1杯だけ飲めるらしく、アイスコーヒーは込みですがホットコーヒーは別料金らしいです。日替わりランチのラーメンは小さいサイズと言う事もあり、ちょうど良いくらいのボリュームでした。会計の時に「店長さんが変わって味も変わった」と店の人に言われましたが、そう言われてみれば八宝菜は「台北1+1」の時とは味が少し違うような気がしました。ランチのスタンプカードと夜メニューのスタンプカードがあるようで、これから何度か来て他の料理の味も確かめてみないといけなさそうです。ちなみに、「台北1+1」の最後の頃にあった串のメニューもありました。

メニュー1
メニュー1

メニュー2
メニュー2
メニュー3
メニュー3
日替わりランチ(八宝菜・冷奴・台湾豚骨ラーメン)
日替わりランチ(八宝菜・冷奴・台湾豚骨ラーメン)
外観
外観