カエル

 最近、ルークの柵の辺にカエルが数匹生息しています。居る場所によって、緑だったり茶色だったりしています。今はまだ雨模様の日が続いていますが、そのうちピーカンの日が続いたらどこかに非難していくのでしょう。

緑のカエル
緑のカエル

ミラジーノ温度調節ダイアル…

 朝の通勤途中、ミラジーノの温度調節ダイアルを廻そうとしたら動かず、少し強めに廻したらダイアルが外れてしまいました。差し込むところの部品が壊れてしまったようなので、職場にあったアロンアルファでくっつけて帰りにはめてみたところ、きつくてなかなか入りません。無理矢理はめ込もうとしたところ再び壊れてしまいました。とりあえずはダイヤルを回せないものの収まってくれたので、今週いっぱいは温度調節はせずに過ごし、週末にダイハツに行って来ないといけません。

ダイヤルが外れました
ダイヤルが外れました

こんな感じに割れてました。
こんな感じに割れてました。
アロンアルファでくっつけたのですが…
アロンアルファでくっつけたのですが…

鶴瓶の家族に乾杯「山形県鶴岡市」(前編)

女優の野際陽子が山形県鶴岡市を旅する。ふたりは明治時代から続く老舗のうなぎ屋を訪問、野際と同じ年生まれの女将に出会う。途中、見かけた亀に、野際がある行動に出る。

女優・野際陽子が、山形県鶴岡市を旅する。野際と鶴瓶は、明治時代から続く老舗のうなぎ屋を訪問、野際と同い年の女将(おかみ)に出会う。その店に勤める娘や妹ら、女性たちに話を聞く。さらに、旅の途中で見かけた亀に、野際が意外な行動に出る。思わぬ方向に話が進んだ末に、鶴瓶は、30年間にわたって飼われる亀に対し、ある行動を取る。その後、庄内藩の元御用商人の邸宅へ向かった2人は、石でふかれた屋根に感心する。

引用元: 鶴瓶の家族に乾杯「野際陽子 山形県鶴岡市」(前編) – NHK.

 先週はお休みだった「鶴瓶の家族に乾杯」は鶴岡市でした。杉板葺きの屋根に石がたくさん乗っている屋根というのも始めて見ましたが、それよりも冒頭にあった「庄内映画村」の寸劇が気になりました。どう見ても町娘さんの着物が左前になっています。何人もの眼でチェックされているはずなのに、それは宜しくないのだろうと思うのは自分だけなのだろうか。

多喜屋会食

 お昼は義弟家族とおばあちゃんの計8名で多喜屋の会食となりました。2680円のセットを二組と、天津飯、蟹玉、海鮮お焦げ、豚肉にニンニクたっぷりのタレがかかってるやつ(料理名忘れました)を注文。義弟と甥っ子1号(小6)はごはん(小)も頼みました。どれもこれも美味しかったのですが、8人のうち1人は甥っ子2号(小1)だったということもあり、最後にはいつも通りお腹いっぱい状態になってしまいました。
 今回は画像ありません。

歯医者2

 朝一番で歯医者さんに行って来ました。ある程度神経が死んでいるけれどもまだ奥の方が残っているので、別の薬で一週間かけて神経を殺しきってから最終的に詰め物をする、というような話であと2回通わないといけないようです。

メンタリストseason4「点滅するレッドランプ」

フレズノ近郊で連続殺人犯「サンホアキン・キラー」による新たな犠牲者が出る。ジェーンは、サンホアキン・キラーを最初の事件から追っている事件記者ジェームズ・パンザーに興味を引かれ、個人的に捜査協力を求める。

引用元: 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : メンタリスト.

 かみさんがはまってしまいシーズン1からDVDをレンタルしまくっていた「メンタリスト」ですが、シーズン3の途中からはスーパー!ドラマTVで放送しているのを見ています。シーズン3の最後でジェーンがレッドジョンを殺害したのですが、シーズン4に入って、殺害した相手はレッドジョンでは無かったという事がわかりました。それでも公式には殺された相手がレッドジョンだという事になっていたわけで、それが今回の展開でレッドジョンは死んでいなかったという事がはっきりしたことになります。シーズン4は残りまだ17話のようですし、アメリカではシーズン5(全22話)が終わっているみたいで、まだまだずっと楽しめそうです。

日本vsオーストラリア – 東アジアカップ2013

日本、オーストラリアに辛勝 大会初勝利を飾る

引用元: 日本vsオーストラリア – 東アジアカップ2013|サッカー|実況|スポーツナビ.

東アジアカップ2戦目の対オーストラリア戦。欧州組がいない中で、初戦の中国戦は勝てる試合を後半中盤で立て続けに失点して引き分けに終わっています。先発メンバーを総取っ替えして、流れの中で2得点して良い感じで終わるのかと思ったら、前の試合と同じくあっという間に連続得点されてどうなることかと思いました。直後に勝ち越し点を入れたので良かったのですが、どうにも守備陣のもろさが目立ちます。

すき家

 かみさんの帰りが遅くなるというので、お一人様晩ご飯になりました。今晩は久しぶりに「すき家」に入り、「牛丼大盛り 豚汁たまごセット」を頂きました。うな丼もまだやっていましたが、牛丼大盛りの倍以上のお値段だとちょっと手を出し辛い状況です。

「城下町へ行こう!」松本城

今回は、漆黒に輝く国宝松本城が見守る、長野県「松本」の城下町。信州の中央に位置し日本アルプスを擁する松本は、豊富な湧き水と昔ながらの風情ある町並みを今も残す町。凛と佇む松本城に隠された数奇な運命、そして城下町に渦巻く因縁。松本で見つけた不思議とは・・・。

引用元: BS朝日 – 歴史発見 城下町へ行こう!.

 BSではマニアックな番組をやっています。この「城下町へ行こう!」もなかなかマニアックな番組です。今回は国宝4城のひとつ松本城です。現存している天守閣は12城あって、そのうち、松本城、彦根城、姫路城、犬山城が国宝です。このうち行った事の無いのは犬山城で、現存12天守だとまだ7城しか行っていません。いつか制覇したいのですが、四国に4つあるというのがちょっと難点です。

台菜2回目

 お昼は「台菜」に入りました。12時半過ぎに入ったのですが、先客は1人×3組のみ。ランチ時でこんな感じだとこの先危ういような予感がちらほらと…。今回も日替わりランチにしましたが、エビチリとカレーコロッケでラーメンは醤油ラーメンを選びました。ランチのラーメンが前の店の時よりも小さいので多少割高感がありますが、このくらいが量的にはちょうど良いところです。

日替わりランチ(エビチリ、カレーコロッケ、醤油ラーメン)
日替わりランチ(エビチリ、カレーコロッケ、醤油ラーメン)