くら寿司

 88円皿のチラシが入っていたこともあり、お昼は久しぶりにくら寿司に入りました。11時過ぎにEPARKで時間指定の予約をしようとしたところ13時まで予約がいっぱいだったため、まだ待ち時間も短い時間だったので、近くになってから順番待ちを入れることにしました。店に入った時点で、あと2組で6分待ちとなっていましたが、少しして前の人の番号が呼ばれ、誰も反応しなかったので次の自分たちの番号が呼ばれることになりました。久しぶりにくら寿司に入りましたが、タッチパネルで注文した皿は、皿が流れているレーンでは無く上の段を流れてきて、画面にもわかりやすい表示がされる仕組みになっていました。かみさんは「すしやのうな丼」を食べたがっていましたが、88円皿キャンペーン中では得策では無いということでがまんしました。

BC♂

 グリーンモールのペットショップに入ってみたら、2月生まれのボーダーコリー♂がガラスケースの外のケージに出されていて、売値が3万円になっていました。先月見た時には9万円だったはずなのですが、とうとう売れ残り価格になってしまったようです。かみさんとしばし悩みましたが、やはり2頭飼いは無理だと考え直し、後ろ髪を引かれながらペットショップをあとにしました。あとからペットショップのホームページを見てみたら、売れ残り価格では無く「ワンニャンフェスティバル」のキャンペーン価格だということでしたが…。

安田城跡

 かみさんがどうしても行きたいと言うので、土砂降りの雨の中、安田城跡まで行ってきました。有沢橋を過ぎたあたりから西の空が明るくなり、到着した頃には小降りになっていて助かりました。堀跡には睡蓮が浮かんでいて、もう少しで満開状態となっていました。睡蓮の花を撮影するにはiPhoneは力不足です。しばし城跡を散策した後で資料館に入り、展示物をいろいろ見ているとビデオも見せて貰えることになりました。

本丸から南方向
本丸から南方向

本丸から北方向
本丸から北方向
睡蓮その1
睡蓮その1
睡蓮その2
睡蓮その2
資料館2階から
資料館2階から