「台北1+1」

 かみさんが宴会だというので今晩はお一人様夕食。なんだかんだで「台北1+1」に入ることにしました。金曜日の18時半頃だというのに自分の他には誰も客はおらず、店員同士が雑談しています。確か、これまで食べていないはずの海鮮ラーメンを注文しましたが、自分が食べ終わるまで他の客は入ってきませんでした。かろうじて店を出た時に入れ違いで3人組が入っていきましたが、このままだとちょっと先行き不安な状況です。

海鮮ラーメン
海鮮ラーメン

日本vsブルガリア – 国際親善試合

日本、W杯予選へ不安残す完敗

引用元: 日本vsブルガリア – 国際親善試合|サッカー|実況|スポーツナビ.

 「日本vsブルガリア」の国際親善試合がありました。19時半から町内の寄り合いがあったので見られなかったのですが、会合場所でテレビがついていて最初の数分間だけは見ることができました。いきなり得点されるし、最終的には0-2で完敗らしいし、6/4のW杯予選はどうも怪しい予感がします。

ネームランド

 期限が今月いっぱいのヤマダ電機の500円券があったので、帰宅途中でヤマダ電機に寄りました。なるべく無駄な物を買いたく無いのでいろいろ物色した結果、娘1号が幼い時に買ったお子様用のネームランドのテープを買うことにしました。この間久しぶりに引っ張りだしてラベルを貼ったのですが、今入っているテープは購入時のままなので、粘着力がほとんど無くなっているため、いつの間にかはがれて来てしまう状況でした。500円券と貯まっていたポイントを使いお金を支払うことなく入手できました。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

イギリス初の女性首相として強力なリーダーシップを発揮したマーガレット・サッチャーを、『クレイマー、クレイマー』『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープが演じる人間ドラマ。1979年の就任以来、強気の姿勢でイギリスを導いて“鉄の女”と称されたサッチャーの誰もが知る姿と、その裏に隠された孤独な一面を繊細に描き出す。監督は、『マンマ・ミーア!』でメリルと組んだフィリダ・ロイド。サッチャーの夫を、『アイリス』や『ハリー・ポッター』シリーズのジム・ブロードベントが演じる。ハリウッドを代表する演技派女優、メリルの渾身(こんしん)の演技が見どころだ。

引用元: マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 – Yahoo!映画.

 面白そうなテレビ番組が無かったので、この間WOWOWでやってた「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(吹き替え版)を見ました。どうも自分が思っていた内容の映画ではなかったようで、メリル・ストリープがアカデミー賞主演女優賞を取った映画なのですが、かみさんも自分も途中で気を失ってしまっていました。

「鶴瓶の家族に乾杯」

関ジャニ∞の村上信五が広島県福山市を旅する。祖父がかつて福山に住んでいたという村上は、走島へ墓参りに行くという夫婦と出会い、鶴瓶とともにフェリーに乗ることに。

関ジャニ∞の村上信五が広島県福山市を旅する。村上の祖父は、かつて福山に住んでいたという。鞆の浦の高台で鶴瓶と待ち合わせた早々、走島へ墓参りに行くという夫婦から、村上水軍の流れをくむ村上家の庄屋が今も島にあると聞く。2人は、フェリーに乗って島へ。庄屋を訪ねると、その家を守って一人で暮らしている方と出会う。そこで、見つけたものとは? その後、一人旅となった村上は、鞆の浦で、歴史情緒あふれる港町を歩く。

引用元: 最近の放送 – 鶴瓶の家族に乾杯 – NHK.

 今週の「家族に乾杯」は広島県福山市。関ジャニ∞の村上と言う人の祖父がかつて住んでいたということらしいですが、この辺で村上と言えば村上水軍を思い浮かべますが、とりあえずこの関ジャニの人は関係は無さそうです。それにしても、村上の他には4つの苗字しか無いと言う走島と言うのは興味をそそられる島です。

ファイナルバーニング

 G+で「小橋健太引退試合 ファイナルバーニング 完全版」が18時から24時まであるので録画予約していました。ところが、巨人戦中継がよもやの延長戦となってしまい、最初18時30分からと開始予定時間が遅れ、最終的には19時から開始となりました。イベントリレー機能があるので時間延長があっても大丈夫だろうと思っていたら、18時から普通に録画が始まりました。途中で録画を強制停止させ、18時30分からの時刻指定で録画予約をやり直し、更にもう一度19時からに録画予約をやり直して、なんとか事なきを得ました。時刻指定の予約だと番組タイトルが残らないので後から手入力しないといけません。

「ビッグボーイ」

 新聞のチラシでビッグボーイの日替わりランチが安かったのでお昼はビッグボーイに行く事になりました。格安ランチメニューということで、肉とかは小さかったりするものの、スープバーとライスとカレーが付いているのに加え、チラシに付いていたドリンクバー無料券も使ったので、だいぶお安くつきました。

自分が注文したチキン
自分が注文したチキン

かみさんが注文したハンバーグ
かみさんが注文したハンバーグ

BSアンテナ

 一時期映らなくなってしまっていたBSアンテナですが、電気屋さんに修理(建て直し)をお願いしてから復活していました。再び映らなくなるかもと様子を見ていましたが、電気屋さんが来ることになっている今日になっても普通に映っていました。このまま何もしないでおく事も選択肢のひとつでしたが、25年以上前のパラボナアンテナであるし、台風とかで再び屋根馬ごと倒れたりして映らなくなる事もあり得る話なので、思い切って新しいパラボナアンテナで壁に直づけしてもらうことにし、古いアンテナは屋根馬ごと取っ払ってもらう事になりました。作業は1時間ちょっとで終了しましたが、撤去費用も含めて42,000円と予定外の出費となってしまいました。

撤去したアンテナ
撤去したアンテナ

新しいパラボナアンテナ
新しいパラボナアンテナ

「アメトーク! 今、プロレスが熱い芸人」

 アメトーク!で「今、プロレスが熱い芸人」をやっていました。(youtube)
 録画しておいてあとから見るつもりだったのですが、さわりだけでも見てからと思い見始めたらだいぶ最後の方まで見てしまいました。流石に24時前にはやめて寝ることにしましたが、マニアにはそれなりに楽しめ、よく知らない人にも今のプロレスの面白さが少しは伝わったのではないでしょうか。試合以外の面白さだけではなく、試合の面白さをもっと伝えて欲しかったと思うのは欲を出し過ぎかもしれません。