ゆり邑

 娘2号がバイトに行ってしまいましたが、少し遅れたホワイトデーとして午後のおやつの時間に「ゆり邑」に行きました。看板にあったホットチョコレートが美味しそうだったので、ホットチョコレートにケーキという組み合わせにしました。出てきたホットチョコレートというのがカップに温かいミルクが入っていて、それにボール状になったチョコを自分で入れて溶かして飲むというスタイルだったのですが、ミルクをカップに入れて持ってきた時点で熱々では無く、それにチョコレートを入れても綺麗に溶けることはありませんでした。普通のホットコーヒーを頼めば良かったと後悔しました。食べ終わった後、娘2号のためにシュークリームをお土産に買って帰りました。

ホットチョコレート
ホットチョコレート、右の皿の茶色いの2個と白いの1個を左のホットミルクに溶かします。

溶かした後
溶かした後
ミルフィーユ
ミルフィーユ

老眼鏡

 スライドとか暗いところで見えにくかったりしたのでコンタクトレンズを新しくした時に度数を上げて貰ったのですが、遠近両用でも手元がだいぶ見づらくなってしまっていました。コンタクトの度数を下げるか、効き目じゃないほうだけを下げるか、度数はそのままで老眼鏡を使うか、度数を下げて度数弱めの眼鏡を使うか、いろいろ方法はあるようですが、遠くが見えることを優先して老眼鏡を使うことにしました。近所の眼鏡屋に行って出来合の老眼鏡を見ましたが、500円から1500円、2000円、2500円とあります。しばし悩みましたが、気に入ったデザインのはちょうどいい度数(+1.00)のがピンク色の縁のものしか無く、流石にそれではよろしくないので、無難な1500円のものを選びました。