「トンイ」

貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、まっすぐな思いで自らの手で運命を切り開いていったトンイ。その運命に導かれるように王の側室となり、後の名君主、英祖を産み育てるに至ったドラマチックな生涯を描く。

引用元: トンイ[「トンイ」とは]|NHK 総合 BSプレミアム 海外ドラマ.

 何気なくNHK総合を見ていたら「トンイ」をやっていました。これまでも何度かチラ見しては見るのをやめていましたが、今回は最後まで見てしまいました。韓国のテレビドラマは「チャングムの誓い」「大王四神記」くらいしか見てませんが(いつになったら面白くなるのか期待して見ていて結局最後まで盛り上がらなかったのがもう一つあったような…)、それなりに面白そうな感じです。「チャングム」に出ていた人たちもいたり、同じように宮廷の中が舞台だったりでとっつきやすかったりします。今週は全60回のうちの7回目らしく、これから見続けるかどうかはちょっと考慮中…。

ひなまつり

 ひなまつりの日でしたが自分もかみさんも仕事とか用事があって一日中外に出ていて、娘2号も友達と遊ぶとかで早い時間帯に出て行ってしまいました。おひなさまも今日はちゃんとフル装備していますが、例年の事ながらおひなさまじゃないお人形も当然のような顔をして並んでいます。

おひなさま
おひなさま