MacPortsでPHP5,Apache2,MySQL5をインストール

 色々ごちゃごちゃしてしまっていたので、finkもMacPortsも一旦削除してからMacPortsで改めてPHP5,Apache2,MySQL5をインストールしてみようとしました。色々なところを参考にしてやってみて一通りインストールされた様ですが、/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sockが無いとエラーが出て挫折してしまいました。

世界Jr

 昨日の全日本横浜文体大会。丸藤が世界Jrのベルトを取ったようです。確かに土方相手に負ける要素は無いと言えば無いのですが、流石に感慨深いものがあります。近藤修司が全日本正式入団したりで、とりあえずこの世界Jrがらみでは面白そうな展開になりそうです。

だんらんや

 午前中に色々買い物をしてお昼は外で食べることになりました。最初山室の「ぶた屋」に行ってみたのですが夜しかやってないのかお店は閉まっていたため、近くにある「だんらんや」に入りました。かつて、「トマトオニオン」だった頃には幼い娘を連れて何度となく入ったところですが、、2年前からハンバーグの店になっているお店です。週末ランチとして網焼きハンバーグを頼みましたが、思っていたよりもおいしく頂くことができました。ただ、日曜日のお昼なのに自分たちの前に2組くらいしかお客がおらず、自分たちが出るときにもう1組入ってくるといった感じで、なんとなく危なっかしい気がします。

NOAH9.27大阪

 NOAH9.27大阪府立体育会館。メインのGHCヘビー佐々木vsヨネですが、いきなり花道からグダグダな状態で始まってしまった感があり、それ程悪くなかったようなダメだったような感じでした。セミのGHCジュニアタッグは新日本の裕次郎&内藤が思ったよりも良かった様に見えました。セミ前の丸藤・マルビンvsKENTA・石森は3本勝負にしたことでなんとなくぼやけてしまったような気がして、普通に1本勝負にした方が良かったように思えました。ただ、いつもよりも子供達の声援が多かったのが好印象でした。

ALLKIT

 以前使っていた「Monster iCarPlay Wireless Plus for iPod」ではiPhoneには対応していないと毎回メッセージが表示され、かつ充電できないのでiPod nanoを持っている娘用のミラジーノに付けて渡すことにし、カーナビもネイキッドからミラジーノに付け替えました。カーナビのある車に慣れてしまうと、カーナビがついていないとあまりよく知らない道を走っている時になんとなく不安な気持ちになってしまいます。そこでポータブルナビ(PND)を手に入れようかと思いましたがそれなりの値段がするため、現在地およびその周辺の道路状況がわかればいいだろうということでiPhoneをナビ代わりにすることを考えました。いろいろ探してみても今のところ充電も出来、メッセージも出ないのはALLKITだけのようなのでこれをこちらから購入しました。ネイキッドに付けて見たところ、シガーソケットの位置が低いためiPhoneの位置もそれなりの低さになってしまいましたが、ちゃんと充電も出来ていてメッセージも表示されることなく使うことが出来ました。問題はこの車のシガーソケットが緩いのか、頭でっかちになってしまっているため右折時に左(反時計回り)に回転して(倒れて)しまうことです。他の車だときっちり固定されて回転してしまうことが無いのだろうか。とりあえずは急な右折をしなければ倒れてしまうことも無さそうです。

ワイドビューひだ

ファンベルトの交換をしてもらうために9時にダイハツに行きました。1時間くらいかかるということでしたが、30分位で作業が完了し、富山ダイハツとの約束通りに修理代金は支払わずに済みました。予定よりも早く済んだので、セルフでの給油のやり方を娘に練習させてからモレラ岐阜に向かいました。1時間ほど過ごしてからお昼を食べ、急いでアパートまで戻り娘1号とミラジーノを置いて岐阜駅までのバスに乗りました。
駅の中の店でお土産を買い、13:07発のワイドビューひだに乗ることになりました。平日にもかかわらず自由席も結構席が埋まっていましたが、運よく空席がありそのままゆったりと富山まで4時間足らずのJR高山線の旅を楽しみました。
名古屋まで行ってから高速バスに乗るという選択肢もありましたが、料金的にも時間的にもたいして差が無いと思ってJRにしたつもりでした。よく考えてみると、乗車券だけしか見ておらず、特急券の分を忘れていました。

ミラジーノin岐阜

家を出るときに気になったのですが、アイドリング時にエアコンのスイッチを入れるとファンベルトがキュルキュル言っていました。岐阜に着いてから途中にあるダイハツに寄って見てもらうと、三つあるベルトのうち発電機の方のベルトは交換した方が良いと言うことでした。とりあえず一旦アパートに行き翌日午前一番に交換してもらうことにしました。流石に20日に納車された車なので富山ダイハツに電話し、今回の請求はされないことにしてもらうことにしました。
こんなトラブルもありましたが、岐阜市内を走っていると結構ミラジーノを見かけます。エンブレムの着いたミニライトは流石に見かけませんが、雪が積もらないところだからだろうかと推測したりしてますが不思議です。

富山ー岐阜withミラジーノ

午前中に山王さんで交通安全のお守りを買い、お昼を食べてから娘1号と岐阜に向かいました。家から城端SAまで娘が、城端から関SAまで自分が、関からアパートまで娘がと言った感じで交代しながら行きましたが、ミラジーノはあまりに非力で坂道になるとアクセルを踏み込んでも100km/hまで出すことが出来ませんでした。

QuickPwn1.1

 iPhoneがソフトウェア2.1になりだいぶ落ち着いてきたので、思い切って脱獄することにしてみました。色々な方法があるようですが、一番簡単そうなQucikPwn1.1を使い「ipodtouchで脱獄jailbreakしてみました」を参考にしてみました。途中DFUモードにするタイミングが悪かったようで、最初からやり直しました。2回目もDFUモードにするところで失敗した旨のダイアログが出ましたが、その後ろで先に進んでいたようなのでそのままにして様子をみました。その後は順調に進み、無事iPhoneにCydiaとInstallerが現れました。
 あとは「脱獄後にやったことまとめ(iPhone 2.1)」などを参考にしました。