帰省その4

 朝の5時半に風呂に入りに行ったら「大浴場は掃除中ですので、もう少ししてから来て下さい。」というような立て看板がありました。念のためにと脱衣場に入っていったところ、掃除中と言うことでもなく浴場の中に男の子とお父さんの親子が入っていました。ということで、ゆっくりと朝風呂に入り、6時50分から朝食を頂きました。
080817-065703.jpg
 7時半過ぎに温泉プラザを出発し、フェリーターミナルに向かいました。9時発のフェリーでしたが、7:50頃にターミナルに着いた頃に丁度港に到着したようで、車で乗船できたのは8:35頃でした。これだったらもう少し宿でゆっくり出来た感じです。フェリーはお盆帰りのお客で満杯のようで、卓球台もお昼のジンギスカンもことごとく駄目で、2等船室(和室)も約1名睡眠時無呼吸症っぽい男性がいて、彼が寝ている間はずっと大きないびきをたてていて、まわりの客も笑うしか無い状況でした。もしこれが日中ではなく夜の便だったとしたら、笑っていられる訳が無く皆が殺意を抱くようになり、もしかしたら「オリエント急行殺人事件」のような状況になっていたかも知れません。