富山岐阜3時間

 仕事が終わってから富山西ICから娘1号の所へ向かいました。北陸東海道が全通してから初めて走ることになります。対面通行のところでのろい車がいたりしましたが、ひるがの高原SAまでは1時間ちょっとで着きそれなりに順調でした。その前の飛騨清見ICのあたりから進行方向に稲光が見えはじめ、そのうちに雨になり、段々雨足が強まりました。関ICを降りたときにはもの凄い土砂降りとなり、かなり厳しい状況となりました。娘1号のアパートに着く頃には雨はおさまっていましたが、ひるがの高原から1時間半くらいの予定が2時間近くかかってしまい、結局3時間足らずで着いたことになりました。

新つなぎ放題でライトEメール

 157で新つなぎ放題に変更した時、ライトEメールは有料になるのでオンラインサインアップで外しておくようにと言われました。今頃になって念のためにウイルコムにメールで問い合わせをしてみました。回答は、「新つなぎ放題で(話し放題無しでも)ライトEメールは無料」ということでした。速攻、オンラインサインアップでライトEメールを使用する(送信のみ)に設定し直しました。