くら寿司

 かみさんが出張のため、昨日に引き続き晩ご飯は外食をすることにしました。娘達が検討した結果回転寿司に行きたいと言うことになりましたが、祭りばやしに行くにはちょっと出遅れてしまったので、近所のくら寿司に向かいました。流石に8月最後の日曜日の夕食時ということで、既に順番待ちの人たちがたくさんいましたが、回転が速いことを期待し順番待ちの機械に入力しました。待ち時間の目安として19分程度と言うことでしたが、実際その程度の待ち時間で順番が回ってきて、思ったよりも待たずに済んだ感じがしました。祭りばやしよりは流石に満足感は劣りますが、3人で丁度30枚を頂き、平日限定ではありますが500円券もゲットして帰りました。

ピッツェリア

 晩ご飯を食べに18時過ぎに飯野のピソリーノに行ったところ、順番待ちの人たちが一杯で名前を書いたは良いが、1時間待ちくらいということだったのであきらめてもうちょっと先に行ったところのピッツェリアに向かいました。ここはそれ程混んでおらず、10分程度の待ち時間でテーブルに着くことが出来ました。メインのパスタor米料理を一品選び、後は食べ放題・飲み放題ということでしたが、まあまあの満足感が得られました。

電気シェーバーその後

 帰りにヤマダ電機によって、代わりの電気シェーバーを物色しました。今までのと同じのがありましたが、何故か値札が無かったので、お買い得(1,100円)だったSEIKOのを選びました。500円券を使ったので600円の支払いになり、使えなくなったとしてもそれ程ダメージは無さそうです。

テーマ検討中

 SereneBachの時と同じようなテーマを使っていましたが、せっかくのウィジェットが使えないので、ウィジェットの使えるテーマを選んでいじくったりしています。というわけで、見るタイミングで画面が違ってしまうのはご愛敬ということでお願いします。

電気シェーバー

 いつも使っている電気シェーバーが動かなくなってしまいました。2千円もしない安物だったので、買い替えるしかなさそうですが、手持ちの安全カミソリは使い古したものしか無いため、あまり良く髭を剃ることが出来ず見苦しい顔で出勤しないといけなくなってしまいました。

パーマリンク設定

 wordpress2.6.1でパーマリンクをデフォルト以外の形に設定してみると、404 Not Foundになってしまいます。いろいろ調べているうちにどうもmod_rewriteあたりが関係ありそうで、更に考えてみた結果Leopardのhttpd.confでAllowOverrideがNoneのままになっていることに行き当たりました。とりあえずAllowOverrideをAllに書き換えてからsudo apachectl restartをやってみたところ、無事デフォルト以外のパーマリンク設定が有効になるようになりました。

仮免許

 娘1号は仮免許を取ったようで、さっそく路上に出たらしいです。何やら交差点でエンストを起こしたと言うことでしたが、無事に卒検を受かるところまで行ってもらいたいところです。

夏休み終了

 娘2号は今日から特別授業が始まると言うことで、実質夏休み終了ということになりました。娘1号は流石に大学生なので9月いっぱいまで休みと言うことですが、あと2週間は自動車学校に通うことになっています。

バスケットボール男子決勝

バスケットボール男子決勝、アメリカvsスペイン。たまたまチャンネルを合わせたらやっていたので後半からライブで見ました。久しぶりに本当に面白いゲームを見ることが出来ました。やっぱり自分にとってはバスケットボールが一番面白いスポーツです。

自動車保険

 仮に娘1号が免許を取ったときに車を運転するとなると、自動車保険(任意保険)の保険料はどれくらいかかるだろうかということが気になります。ネイキッドのオイル交換を予約するついでにアクセル富山で聞いてみました。20才以下ならば年20万くらいということでしたが、自分の名義でセカンドカー・家族限定(年齢制限無し)にした場合にどうなるのかを調べて後から連絡してもらうことになりました。