一過性黒内障

 夕ご飯を食べようとした時、突然右目の視界がおかしくなりました。視界のうち8割ほどが磨りガラスというかフィルターがかかったような状態でした。これはまずいということで、グラスに注いだビールを飲まないでおいて、とりあえず食事をしながら様子を見ました。少しずつ回復してきて、10分もした頃には完全に元に戻りました。翌日まで放置するのもあれなので、病院に電話してある程度状況を当直師長さんに話しておいて、かみさんに車を運転してもらい病院に向かいました。眼科に受診したのですが、診察してもらった段階では症状は無くなっており、眼底検査をしてもらっても全く異常なしということで、念のために翌日に受診して頸動脈のMRIをとってもらった方が良いと言うことで、帰宅することになりました。帰りは散瞳しているためヘッドライトや信号機などがキラキラ光って不思議な感じでした。

夕立

 夕立というにはちょっと早い時間でしたが、土砂降りの雨が降りました。その後は、エアコンを切っても良いくらいに涼しくなってくれました。久しぶりにエアコン無しで眠ることが出来そうです。

サーバー機復旧

 軸の長いドライバーとATA120GBHDDとUSBケースを手に入れて、仮運用として動いているIntel Mac miniのパーティションをディスクユーティリティで丸ごとバックアップをとり、Mac miniを開腹→HDD交換して無事復旧することが出来ました。Intel機とPPC機の違いがあるのでそのまんまでは都合が悪いのかと心配しましたが、とりあえずは問題無さそうです。できれば元々入っていたHDDから復元して、差分だけ書き換えようと思っていたのですが、取り出したHDDはUSBケースに入れてみても認識出来ませんでした。