帰省

 かみさんが8/17(日)に仕事が入っていたり、娘1号が夏休み中に自動車教習所に通うと言うこともあり、ダブル受験だった去年に引き続き、今年も秋田に帰省することはあきらめていました。しかしながら、かみさんの仕事が無くなったということもあり、8/15-8/17なら大丈夫な感じになりました。ダメもとで新日本海フェリーの予約を取ってみたところ、8/14夜新潟発・8/17秋田発が確保出来ました。この時期は往復割引や学割が効かないのがちょっと残念なところですが、2年ぶりに家族4人で帰省できることになりました。再来年は娘2号が大学受験なので、今年・来年を逃せばもしかしたら家族4人揃っての帰省はもう無いのかもしれません。
 8/17(日)は9時に土崎港出発なので、16日(土)の夜は秋田温泉プラザに泊まって余裕を持って土崎港に向かう予定です。(実家からだと1時間半くらいかかるのですが、秋田温泉プラザからだと20分程度で着くはず。)

不審電話

 夕方、実家の母から電話がありました。何やら「かあさん。おれの携帯電話の番号が変わったから…。」と電話がかかってきたようで、何回か電話主が誰であるかを確認しようと話しかけても返事が無く、最後には切れてしまったということでした。もしかしたら母の話す秋田弁に対応出来なかったのかもしれませんが、以前振り込め詐欺のハガキが届いていたということもあるので、用心してもらわないといけません。