楽ナビ・ETC

 ネイキッドに取り付けてもらうDVD楽ナビいーでじ注文していました。納期が5営業日以内とあったので、納車前までに届けばあらかじめ店に渡しておいて取り付けできるだろうと思い、今週中に届けばと夜間配達指定していました。納期回答webを見ても5/14に入庫予定と言うことでしたが、昨日の夜にいきなり出荷しましたメールが届きました。非番の本日午後、アクセル富山に認め印を持って行き、ノアのETCは外してもらう予定だったので、その時までに間に合えばと佐川急便に電話して夜間配達を取り消してお昼過ぎまでに持ってきてもらうようにしました。
 13時過ぎにお昼前には届いたナビと認め印を持って、アクセル富山に向かいました。ノアに取り付けてあるETCを外してネイキッドに取り付け・セットアップしてもらうつもりだったのですが、どうも取り外しにも工賃がかかり、更に取り付け・セットアップすることになると、新品を取り付けるよりは安いがそれなりの金額になるとのこと。取り外しを自分でやればいいのかも知れませんが、プロ(オートバックス)が取り付けたものなのでしっかりと配線されていたり、フィットと違っていろいろ外さなければいけない部分もあり、ちょっと無理があります。というわけで、家に帰ってから色々探してみたところセットアップ込みで安く手に入るのがありそうなので、ノアのETCはそのままにして、改めて安いセットアップ済みETCを手に入れて自分で取り付けた方がよさそうです。
 他に、自動車税に関して「1年分払い込み済みのつもりで下取り価格を出したので下取り前に払っておいて欲しい」などと言い出してきました。納得できない顔をしていたら一旦奥に引っ込み「経理と相談して3ヶ月分だけ払ってもらって、後はこちらで払うことにします。」ということになりました。下取り査定の時に自動車税を支払い済みかどうかも確認していなかったわけだし、こちらが払う分にしても5月中に下取りに出すので2ヶ月分だけ払うのが筋だと思うわけで、納車の時にもう少し粘ってみる必要がありそうです。

ubuntu

 XPをSP3にバージョンアップしたついでに、デュアルブートできるようにしてあるubuntuの方もアップデートしてみました。すると、今までブートマネージャーでWindowsXPとubuntuを選べるようになっていたのが、WindowsXPがリストに出てこなくなってしまいました。だいぶ前にブートマネージャーの並び順を変える(Windowsを一番上にする)時に参考にしたサイトを見つけ出し、同じようにやってみようとしたところ前は出来たはずの「nautilusで管理者として開く」ことが出来ず、最終的にターミナルに入ってrootでpicoを使ってmenu.lstを書き換えました。これで無事これまでと同じ環境になりました。