ネイキッド

 午後からかみさんと一緒に車屋巡り。まずはミラジーノを見に富山ダイハツ富山店へ。ムーブ・エッセ・ミラも見たり、ジーノのフルモデルチェンジが年内にありそうだということを聞いて店を出ました。次にスズキアリーナ双代町でラパンを見て、特別仕様車の見積もりを出してもらいました。この時点でラパンよりもジーノが良い感じですが、モデルチェンジ間近らしいというのがちょっと引っかかっていました。最後に一応中古車も見てみようかと昨日も行った富山ダイハツ・アクセル富山店へ。ジーノの新古車を見ていたのですが、かみさんがネイキッドの中古があるのを発見してしまいました。かみさんのもともとの第一希望がネイキッドだったのですが、2004年4月に販売終了している車種のため、どんなに状態が良くても4年落ちになるわけで、最初の19年以降・走行距離1万km以下という条件には絶対当てはまらないため自分の中では対象から除外している車種でした。目の前にあるネイキッドは平成12年型ではあるのですが、走行距離が2.8万kmということで年式の割には状態の良さそうな車でした。10年を超えた車は毎年車検だと思っていたので、2年後から毎年車検を受けなくてはいけないと思い躊躇していたのですが、いつの間にか毎年車検では無くなっていたようでしばらく悩んだ末このネイキッドに決めました。新車を買う覚悟だったので支払う金額は半分以下になったわけで、次の購入時(娘1号に譲り渡す時)のための資金を少し確保出来たことになります。冷静に考えてみると平成11年型ライトエース・ノアから平成12年型ネイキッドへの乗り替えと言うことで、何となく不思議な感覚があります。
080511-153721.jpg